60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と読了「お客さま、そのクレームにはお応えできません!」

先週図書館に行った2日後からタイミング悪く^^;
立て続けに4冊の予約順番が回ってきたメールが届き
取り置き期限があるので行ってきました
借りてきたのは


好きな吉田修一さんは「湖の女」以来で
3ヶ月ほど待った横道世之介シリーズ新作の「永遠と横道世之介」上下


宮部みゆきさん「三島屋変調百物語」も楽しみに待っていたシリーズ八之続
(そういえば七之続、まだ読んでないような^^;)
山口恵以子さん「スパイシーな鯛 ゆうれい居酒屋2」


2週間に一度の図書館ローテーションが狂い^^;
順番予約は待ってる人が多いから先に読み、
先週借りた本は予約が無いものは延長したほうがいいのか?
返却日と読む順番を考え中ですが
今回長編の単行本が3冊あり読み切れるだろうか...


読了は
タイトルが目につき借りた三浦展さん
「お客さま、そのクレームにはお応えできません!」


不動産業の管理と仲介店の店長さんの語り口調で書かれた
第一話「クレーマーたち」では
賃貸物件住人のクレームの数々に
低頭しながら店長が応酬する心の声に笑えるものばかり^^
世の中には訳の分からない?クレーマーがいるもので


読みながら
化粧品メーカーの営業時代に受けたクレームの数々を思い出してしまい^^;
扱っていた敏感肌用のスキンケアは
肌に合うかを試してもらうため
店頭でサンプリングに励みましたが
シャンプーのサンプルを試し頭皮が赤くなりブツブツができたというお客さま
埼玉の端にある自宅まで伺い
一緒にタクシーで皮膚科へ行き
皮膚科医が勧める他社のシャンプーを代わりに買ったのですが
自宅からの往復タクシー代、皮膚科の診察代、シャンプー代全てこちらの会社持ち
皮膚科は一度ですみましたが
本人からは毎日頭皮の状態を確認に来るよう言われ
お詫びの菓子折りを持ち
大阪本社から部長にも来てもらい1週間毎日そのお宅に通ったことや


東京営業所管轄静岡のお客さまの時は
日曜日の朝、取り扱い店の店長からお客さまの肌クレームがあったと電話を受け
急いで新幹線に乗り店長と一緒にご自宅まで伺ったことも...


どれも肌トラブルは小さかったので大きな問題はなくすみましたが
何のためのサンプリング?
何度もあった忘れていた理不尽なクレームを思い出し
(昔のことだけど愚痴になってしまいました^^;)


他にも独居老人や家賃滞納者、事故物件の話など不動産屋さんの悲喜こもごも
世相に反映した入居者の問題が簡潔に書かれた
ノンフィクションのような小説でした



午前中は企業の配布雑誌の取材があり


コロナ禍の取材時はzoomが分からず電話取材で対応したこともありましたが
初めてのzoom取材体験^^
今さらですがドキドキしながらも世の中についていけた?新鮮で
いくつになっても初めての体験ってあるのですね


そして6年前
同僚に教えられて見た衝撃に
YouTubeで何度再生したか分からいほど好きだった(ブログにも書いた記憶が...)
見るたびパワーを貰った登美丘高校ダンス部「バブリーダンス」
完全再現を偶然YouTubeで観ました♪



【完全再現】『バブリーダンス』踊ってみた!【令和版|伊原六花】


当時高校生だったダンス部のメンバー
今も変わらずキレッキレッで更にパワーアップしたダンスにくぎ付けになり
ダンス部の青春になぜか涙が出て来たり...^^;
バブルのドラマのようで
また毎日見てしまいそう^^