60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ソックスを履けば良いんだ、と今日の買い物

骨折は皮膚表面に見える内出血は分かっても
怪我の傷のように目で見て回復具合が分からないのが不安になりますが^^;


今日のレントゲン結果
1週間前より少し骨がついてきて
斜めにずれた部分はそれ以上変化なく一安心^^
内出血で
むくみや青紫になつていた皮膚も黄色くなったあと
今日はほとんど消え元の肌色になっていました
先生にはまだ19日しか経ってないのだからそんなに焦らずにと言われ^^;
リハビリで足を拭き包帯交換をしてもらい



最初の頃は
靴を履けないなら靴下も履けないという思い込みから
左足にはソックスを履かず^^;
包帯が汚れたりズレて交換するためにクリニックに行っていましたが


もう捨てどきのヨレヨレのソックスを無理やり伸ばしたら入ったので^^
1週間経っても包帯は汚れず取れることもなく快適です
(なぜもっと早く気がつかなかったのだろう...)
先生からはしっかり固定してるから
疲れない程度に歩いても大丈夫と言われ
ギプスサンダルのおかげで右足に力を入れながらのギクシャクした歩きでも
当初よりだいぶ楽に早く歩けるようになったし^^
筋肉が落ちても困ると思い


人が多くぶつかったりしたらと怖かった商店街を歩きダイソーへ
階段があるダイソーはシーネで固定された足では不安でしたが
手すりにつかまればなんのことはない^^
ビビってばかりでした...


切れかけているいつもの日用品と


ドラッグストアでも洗剤を買ってきました
普段ストックを持たないと
こんな時に困るかも...^^;


買い物帰りに遅めの昼食は


久しぶりのてんやでいつものご飯小盛り天丼510円
食べ放題だったお新香が小皿に盛られていたのは
小さなところから経費節減?


そういえばてんやは
天丼が食べたくなった時にひとりで入るだけなので
メニューを見ることなく
営業時代から注文は一番安い普通の「天丼」のみ^^;
平日午後のてんやはおひとりさまの高齢者ばかりで満席のなか
仲間入りして
揚げたてのアツアツをごちそうさまでした^^


19日ぶりに
普段当たり前にしている買い物や食事の日常
今日はちょっと味わえたような^^


夕食は
お昼はご飯を食べたから今日もパンにしよう


昨日の残りのバゲットでツナトーストと
やはり残りのチンゲン菜でクリーム煮は椎茸を入れて
トマトのオムレツで
ごちそうさまでした