60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館とスマホ活用記事

返却日には早いけれど
前回借りた4冊を読み終わってしまったので
借りてきました^^
2週間に4冊と言うペースは
長編だったり読みやすさだったり、逆に前のページに戻ったり考え込んでしまったりと
今回は読み終えるかわかりませんが


浅田次郎さん「プリズンホテル」シリーズ最後の「春」
任侠が経営する鄙びた土地にある訳ありホテル
オーナー、支配人、従業員、宿泊客の人間模様にクスッと笑いながらも
浅田次郎さんらしい人情味が溢れ泣けてきたり
これで終わり...だと思うと寂しいけれど
新たに天切り松闇がたりシリーズ「闇の花道」を借りたので楽しみです
いとうみくさん
「ごきげんな毎日」は友人からのおすすめ、
「黒い糸」染井為人さんのミステリーが好きなので^^
辰年だからか?目についた宮部みゆきさん「龍は眠る」
5冊です


そして
取材を受けた主婦の友社ムック
「60代からの小さくて明るい暮らし」が発売になりました


住まいや家計を小さくするだけでなく
大切なのは今を生き明るく暮らすこと
素敵な方たちのセンスあふれた暮らしに憧れます^^


取材を受けたのはスマホ活用術のページで


まだまだ使いこなせていない^^;スマホでも
この10年なくてはならない存在になり
新しいことを覚えるのは大変だけど
自分の暮らしに合った使い方が大事ですね


一番便利で使うのは写真を撮ること^^
何年もブログを書き
インスタ(未だに仕組みがわからずアタフタしてるけど^^;)をやっていると
なんでも写真を撮る習慣になってしまいましたが
旧いiPhoneでも昔のデジカメより充分キレイな写真が撮れます
LINEはメールより手軽で
グループを作って動画や写真を送り合うのも楽しみ^^


フィットネスのスタジオプログラムもスマホから予約する仕組みだし
ブログを書くのもスマホからムラゴンブログにログインし
写真だけ取り込んだ後、文章はパソコンで打っています
わからない漢字や何か調べたい時もスマホで簡単に調べられる
(だから簡単な漢字でもどんどん書けなくなるのは弊害?^^;)
他にもメルカリは売買を頻繁に活用し
年末久しぶりの断捨離で不用になったものを(失敗した買い物など^^;)出品したり
撮影時はメルカリ出品の様子も撮っていただきました


図書館からの帰り道



まだかたい蕾の桜並木にぽってりした八重の花
白梅を見つけました♪


夕食は


以前叔母にもらってきた高そうな^^コンビーフ缶詰でピカタと
(お醤油をたらすと美味しい)
先週友達からもらった切り干し大根で
貰い物の今日はノーマネーデー^^
ごちそうさまでした