60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

誕生日の朝に届いた春の花

休みなのでまだベッドの中でぼんやりしていた時に届いた花



春らしいピンクのスイートピーと赤いバラのアレンジメントは
お正月に遊びに来た高校からの友人が送ってくれた
誕生日のお祝いです^^


可愛くてきれいで嬉しかった~♪
本当にありがとうね!!
部屋の中が一気に春になりました



夕方には次男がプレゼントを持って遊びに来た


夕食はご馳走するよと言ってくれたので
久しぶりに自転車を漕いでスシローでたらふく食べてきました♪


友人や妹からもお祝いのLINEが届き幸せな気持ちで過ごした一日


61歳になりました^^;


歳をとっても健康で働いていること 
大切な人がたくさんいることに感謝しています^^

胃カメラ検査と昼食とおやつタイム

今日は会社近くの健康保険組合で年に一度の成人検診でした


恐怖の胃カメラ...
今の会社に入った最初の成人検診
それまでは何年もバリウムの検査をしていたのが
軽い胃炎が見つかり胃カメラで再検査したのが最初

それからは毎年内視鏡検査をするように言われ
今回で4回目の胃カメラ
少しは慣れてきたけどやはり年に一度の恐怖です
苦しさがわかっているから余計怖いのよね


健康保険組合の検診ではなく
大きな病院なら最新の機械で苦しくないからと
自腹で胃カメラだけ受診している人もいるけど
初診と検査予約で一回、検査で一回、結果を聞きに一回の
3日も有休を使うのは面倒
それに費用も5千円から7千円かかるらしく
時給950円のパートの身には贅沢なこと


今日はもともと胃が弱いので組織検査もされて
結果はどうでも終わった後はスッキリ楽な気持ち^^


検診が終わった後は健康保険組合の喫茶室で
パン、チーズケーキ、野菜ジュース、カップスープの食事が無料で出るけど
すぐに食べられない人は袋に入れてもらい持ち帰ります


私は組織検査をしたから2時間は食事ができない
会社に戻り一人だけ1時から休憩を取りました


昨夜9時から16時間固形物を口に入れていない...
頂いた物すべて完食しました♪
その後普段は出ない外へ行きベローチェで本日一杯目のコーヒーで一服^^



すぐに3時のおやつタイム
昭和の雰囲気でのんびりした会社
私の部署の女子社員だけ3時の休憩があります
(私はパートで休憩時間はお昼1時間のはずなのに...ホントはまずいでしょ!)
取引先から頂いたり、誰かのお土産だったり持ち寄ったりと
何かしらおやつがある


今日は外回りの営業さんが買ってきてくれた
ケーニヒスクローネのカップ入りケーキ
豪華~^^

だけどお昼が遅かったから満腹で
一人だけ5時近くになってこっそり食べました
抹茶クリームとスポンジにあんこや小さな道明寺で和風のケーキ
美味しかった♪


午前中に胃カメラを飲んだものすっかり忘れ
幸せ!


そして夕食は久しぶりにカップの天ぷらそばで
検診日だったというのに炭水化物と糖質脂質だけの一日でした^^;


節約ご飯の続きと100均で失敗したもの

今日の夕食は決めていたかつ丼と
冷蔵庫の整理もかねて残り物を使った副菜


昨日使った冷凍のひと口かつの残りを使いました


・ミニかつ丼
・小松菜のお浸しと冷やっこ
 どちらも鰹節をかけて味ぽんで食べるから一つの器で洗いものの節約
・だいぶ前に実家で貰った黒豆
 賞味期限を過ぎていたのであわてて食べました
・戸棚の奥で見つけた永谷園のお吸い物


ご飯は食べる毎に0,5合を炊きます
美味しく炊けるのも電気代の為にもたくさん炊いて
一食づつ冷凍したほうが良いのはわかっているけど
ごはんは絶対に炊きたてを食べたい気持ちは譲れない^^


ランチョンマットとお箸は最近ダイソーで買ったもの
掃除機の紙パックを買いに行った時にフラフラ買ってしまった
今日初めて使ったけど
どちらも...失敗でした 
箸は持ちづらい 
ランチョンマットはやはり布のほうが優しく感じる
これはビニール?みたいで拭くだけで済むので楽そうと思ってしまった


断捨離を心がけているのに無駄遣い...


取っておいてもいつかは捨てると思うので
失敗したと思った時はすぐに捨てます


100均は驚くほど優れているものと
買って損したと思うものに分かれるので
見極めに失敗しないようにしなければ!


いつものランチョンマットは10年くらい前に
自由が丘にあったセゾノというアジアン雑貨の店で買ったお気に入り
生地が厚く色も気に入って5枚まとめて買ったけど
洗ううちにどんどん色が抜けて今は2枚だけ残っている
新しいものを探しているけどなかなか気に入ったものに出会えません...




明日は会社指定の人間ドック検診です


とにかく胃カメラが恐怖~
あの苦しさを思い出すと返って胃によくない!


でもとりあえず健康で働けるのだから 
一年365日のうちのたった10分位のつらさは我慢しなくちゃ^^



平日は節約ご飯が続きます

今週は(今週も?)
お金をあまりかけずに夕食を作っています


今日はレトルトカレー
一人暮らしになってから家でカレーを作ったのは2,3回
自分で作ったほうがたっぷりの具で美味しいのはわかっているけど...
レトルトだって今は十分美味しい!
好きなのは無印のバターチキンカレーと明治の銀座カリー中辛



でも今日は初めて買うもっとリーズナブルなカレー^^;
それだけでは味気ないから
目玉焼きと
ニチレイの冷凍食品「やわらかひとくちかつ」をのせて
「お弁当の定番!」がキャッチコピーだけど
私には夕食の定番!^^


カレーには半分だけ使って
明日は残りでかつ丼作ります

 福神漬けがなかった...

夕食は満腹に食べないようにしているから
(健康志向というより必ず食後にお菓子を食べてしまうから^^;)
このくらいの量が丁度いいのです♪

マリメッコの布団カバー

物は増やしたくないけど
今北欧のデザインや雑貨にはまりつつあります


最近気づいた! 
私もマリメッコを持っている!(ほんとにボンヤリしてるんです)



この部屋に入居してから冬はいつもこのカバールースプー柄
いつの間にか14年近く使っている^^


真冬は毛布とインド綿のカバーにサンドイッチされてます


マリメッコは知っていたけど
北欧の人気ブランドという事は知らずに
自由が丘の丸井(もうない...)で色も柄も一目惚れして買ったもの
ベージュ地に濃い紫の葉とグレーのバラ


私にはすごく高かったけど引っ越しが嬉しくて初めて買ったマリメッコ
とは言えその後は何も買ってません^^;


枕カバーも一緒に買ったけれど
これは一年中洗濯のし過ぎですっかり色あせし処分してしまった
探しても今はもうないんだろうな~


コットン地がしっかりしてるから色は褪せてきてるけど洗濯に耐えている
まだまだ使います♪