60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ダイソーの買い物と炭酸風呂

忘れないうちにと
温湿度計のリチウム電池を買いにダイソーへ^^


他にはゴミ袋
200円のバスタオルは銭湯用
ボロボロになってきたので使っている同じものの買い替えです
小さめで薄く嵩張らずバッグに収まりこれで充分^^



タオルコーナーの近くで目についた炭酸入浴剤
効果を実感できる、に惹かれ...


銭湯でたまに見かける炭酸泉は
細かい気泡がシュワシュワして
様々な効果があるようなので人気のお風呂
私もあれば必ず入りますが体が軽くなるのを実感しています^^



血行促進で冷えや肩こりに効き疲労回復も
最近たまに起こる腰痛にも良さそう
普段のお風呂では落としきれない毛穴の汚れもきれいになるらしい
そして日本製なのが安心^^


サラのお風呂に入るとそれだけで
肌の皮脂(セラミドと呼ばれる細胞間脂質)が流れ乾燥するので
保湿入浴剤は必須ですが
炭酸風呂なら入浴剤の代わりになります


自宅で作る専用の商品もあるけれどコスパは?なので
以前からテレビで見た
材料は重曹とクエン酸に塩だけという自家製炭酸風呂を試したいと思っていました
重曹は家にあるので食用のクエン酸を探したところ
ダイソーにあったのは掃除用
スーパーでも製菓材料には無く
大きな袋で500円以上の掃除用でした^^;
結局買わずにいたので



早速試そうとワクワク^^
まだ明るい夕方
いつもよりぬるい40度でお風呂を沸かし(40度以下でないと炭酸泉にならないそう)



バブのような錠剤を浴槽に入れ
溶けるのを見ながら15分まったりとお湯に浸かり
(この時期お湯がどんどん冷めてくるので途中で追い炊きしました)


効果の方は...
この2日間休みで疲れていないから疲労回復の効果は分からず^^;
仕事をしなければ腰も痛くならないので血行促進効果も分からず...
一つはっきり分かったのは
汚い話ですが^^;
浴槽の内側にいつもより多くアカが付着していたので
毛穴に詰まった汚れが落ちたこと?と
お風呂上がりの肌は乾燥せずにスベスベだったこと^^
目に見えて炭酸の泡はわからなくても
錠剤が溶ける時のシュワシュワした音や気泡は見てたのだから


その後の湯冷めもいつもと違うポカポカが続きました
これから
疲れた時や腰痛が出た時にまた炭酸風呂を試します^^


最近のダイソー
調味料はさすがにキャノーラ油やマヨネーズは消えてしまったし
200円300円500円だけでなく
1,000円商品もありますが、
安かろう悪かろうではなくやはり無くてはならない存在です^^



夕食は久しぶりにサッポロ一番
売り場で味噌か塩か究極の選択^^;
今日は味噌味にして


何年ぶりかのサッポロ一番は懐かしい味^^
ごちそうさまでした