60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

冬のコート全てと昨日のランチ

昨日は恒例一か月ぶりの友人達とのランチに行ってきました^^


横浜駅で解散後
時間もまだ早い
ふと思いついて久しぶりに服を見てみようと思い立ち
ルミネへ^^


もちろん見るだけショッピング^^;
サーッと覗いてみると
コートを手に取って見ている人が多い...
最近は通勤時にコートを着ている人もちらほら見かけるし


今週中頃から寒くなるようなので
クローゼットのコートを取り出してみました


冬のコートは5着+1着です(シンプルを目指すには多いのか?)


〇通勤や外出には


・ネイビーのフードコート

去年ローズバッドで買いました
欲しい条件を満たしサイズもぴったり
クリーニング後、カバーを掛けて吊るしていたら
フードがシワシワになっていました^^;
フードは外してから収納しなくては...



・ライトグレーのコート

3年ほど前ヤフオクで見つけたセオリーのコート
色と素材が好きで
一重仕立てなので軽く今からすぐに着れそうです



・ネイビーのダウンコート

5年前にディノスで買いました
若い頃好きだったダニエル・エシュテル
ダブルのクルミボタンと低めのスタンドカラーが気に入っています
付属でフォックスの付け衿が付いていたけど
これは使わないのでヤフオクで売りました^^



〇休日用に


・キャメルのモッズコート

去年ヤフオクで買ったものでボアのライナーは取り外せます
モッズコートは数年前流行っていた頃から欲しかったのですが
気に入った色がなく
去年やっと良い色が見つかりました
ママチャリの散歩や鎌倉の山歩きに



・アイボリーのダウンコート

地元のお店で買って10年程着ています
近所への買い物や図書館等へ
サッと着れて便利なので手放せません
汚れが目立つ色だけど
安かったしダウンなのに家でガンガン洗っているので
気持ちよく着ています



〇仏用ート


これも5年前にヤフオクでCKの新品を1万位で落札したもの^^
サイズ40なので大き目ですが
カシミアが半分入った素材でベーシックなデザイン
冬の仏事に必需品です
年に一度着るくらいなので
虫食いに気を付けながら
一生着るつもり^^



5枚のコートはどれも気に入って昨冬過ごしました
今年は新たに買う必要もなく 
この5枚のコートを着るのが楽しみです^^


こう見るとヤフオクにはほんとにお世話になっています^^




そして昨日のランチは
関内にある香港雲吞の専門店
「賢記」の海老焼売雲呑麺


香港の細い麺とあっさりスープに

プリプリの海老と挽肉が入ったボリュームたっぷりの雲吞が
メチャクチャ美味しかったです♪


サービスの蒸鶏と葱油ソース掛けご飯と
デザートに杏仁ゼリーが付いて850円!^^でした
また行きたい~


シエナ風ティッシュカバー買いました

ティッシュボックスのカバー
ヤフオクで買いました



先月パッと思いつき30分ほどでチャチャっと作ったティッシュカバーは
10年以上前に大好きだったクッションカバーのリメイクでしたが



今はもうこのエスニックプリントにワクワクする気持ちが無くなり...


ティッシュを置いているキッチンカウンターの上は
部屋のどこからでも目に付く場所
気に入った物を安く見つけたい!


楽天を探し欲しかったのは
モノトーンの大きなドット柄 2000円程でした


これは素敵だけど価格が...^^;



なのでヤフオクで探しました 
予算は1000円


一度買ったら何年も使うと思うけど
シンプルな生活を目指しているのに 
ティッシュの箱にカバーを付けるってどうなの?

ティッシュは必需品だけど カバーは真逆の存在
でも買ったままのティッシュの箱は色もデザインも気になります...
なので予算は抑えて^^

そういえば 
大昔... 電話機やピアノ なんでもカバーを掛ける時代がありました^^;




ハンドメイドで1000円   
シエナ風^^;のプリントでコットンです


生地を購入して自分で作ればもっと手ごろな値段で出来るけど
ミシンがなくきれいに仕上げる自信がない  
生地を少しだけ購入しても送料が掛ったり手間もあるので
即決で落札しました



シンプルな造りで柔らかさがあるデザイン
布製だから片手で
移動もできます

これなら価格に納得



定位置のキッチンカウンターに置き
小さな雑貨一つでも 

お気に入りが増える暮らしは幸せ^^


わずか2週間ちょっと使っただけのリメイクカバーは
今度こそ断捨離しました


キッチンの窓辺に置いたダイソーのサボテン

玄関に飾るためにダイソーで買って来たサボテンと多肉植物



玄関の棚は陽が当たらないので
サボテンではなく造花にしましたが



キッチンの小窓の前に置きました



ここなら窓越しに陽が当たるし 

時々はベランダにも出せる


左は数年前に誕生日に貰ったミニ胡蝶蘭
花は一度だけで終わってしまったけど^^;
葉は毎年新しく出てきます♪



入居してからずっと玄関にあったお気に入りの四角い植木鉢
これもダイソーで買ったもので
ミニサボテンの寄せ植えに使いました^^



それぞれ個性があり...


ウチワサボテン  
可愛いです^^



多肉植物(クラッスラ属)は


2株分がつながっていて?お得感がある横広がり

なのでプレゼントで頂いて
花が枯れた後も残しておいた鉢の形によく合い


100均の植物4個で  
窓辺が変わりました^^


10月家計費まとめ

10月の家計まとめました


※固定費予算  50,000円
            
管理費修繕積立金     21,250   
電気             3,022    
ガス             1,231            
水道             
固定電話           1,439
スマホ代                                3,891  
母の携帯代          2,098       
スイカチャージ                     6,000
ガン保険                                3,692
都民共済                                2,000      
固定資産税月割り       7,000
合計              51,623円    
                  


※生活費予算     50,000円
内訳
〇食費予算 15,000円    13,900円  
                  


〇食費以外 35,000円    30,740円 
  ・生活雑貨・衛生用品          5,020   ドラッグストア、フライパン他
  ・趣味・娯楽費        17,700      友人や息子と外出外食、カフェ、タバコ等
                   (息子との外食は私が払います^^;)
  ・被服費                                   0     
  ・美容費            1,620        美容室
  ・100均の買い物       870          キッチン雑貨、文具他
  ・その他            5,530     実家へ手土産、宅急便


合計               44,640円    
  
◎総合計          96,263円
 予算            100,000円


・その他予備費から    12,787円   ラグ
               4,288円   叔母へのプレゼント


先月は水道代がなく、化粧品も買わず
被服費もなんと0円!
なので予算を抑えられました
節約の気持ちはいつもあるけど
ガマンしているという感覚は無く
欲しい物や必要な物はちゃんと手に入れています^^
予備費が強い味方♪


造花を変えて玄関をチョコっと模様替え

リビングのラグを変えて 
秋冬はインテリアも気になってきます
以前から変えたいなと思っていた玄関の棚



去年の沖縄旅行のお土産
お気に入りのシーサーと 

長男が中学生の時に書いた絵がメインです



春からずっと変わらず
ダイソーの造花のピンク色で明るさを出していたけど


やはり造花ではなく緑を置きたい^^ 
サボテンなら丈夫で良いかな と
ダイソーでミニサボテンを買って来ましたが...


陽の当たらない角にあるコーナーだから   
やはり根がある植物は可哀そう  
平日朝はバタバタし 
マメにベランダに出さないだろうし^^;



でも模様替えはしたい
お金はかけずにね
模様替えと言ってもシンプルにしたくて 
玄関に必要な鍵や印鑑と
本当に好きな大事な物だけ飾っているので今の状態はほぼ変えず



しまい込んでいた春先に作ったリースを取り出し
これを使おう^^
ダイソーで買ったミモザとベリーの造花です


こんな感じで春に買って来ました


秋なのにミモザ? 
でもきれいな黄色とくすんだ赤の組み合わせが好きなので  
今日は季節感は無視です



持ってる鉢を並べてみて 
どの鉢を使おうか?


プレゼントで頂いて花が枯れた後残しておいた鉢や 
100均で買って気に入って取ってあった鉢



気分を変えて白ではなく
数年前の誕生日に貰ったミニ胡蝶蘭のこげ茶の鉢にしました



リースから抜き取ったミモザとベリーを

アルミホイルを丸めた物を鉢に入れて刺しただけですが


コーナーの雰囲気が変わり




やはり去年ダイソーで
100円なのにあまりにきれいで買い占めた(9本ですが) 
ピオニーの造花は



リビングにある花瓶に戻しました