60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

パリで買って来たクッションカバー

一週間のパリ旅行から帰ってきて


やっとスーツケースを片付けて空にし
お土産を広げました



4月にソファーまわりを整えてから
クッションカバーも夏仕様に衣替えした後断捨離して
手持ちは3枚


夏のカバーは10年以上前の生成り色にこげ茶プリントのエスニック風が一枚


新しく欲しいなと思ってネットやニトリ、雑貨屋さんを時々チェックしていたけど
中々気に入った物がなく
パリへ行ったら必ず買おうと思っていました


だけど断捨離しているのだから
初めてのパリでも冷静な気持ちを失わず買い物は慎重に...


泊まっていたホテルオリオン・パリ・オスマンが
ギャラリーラファイエットのグルメ・生活館と同じ建物の上にあったので
ラファイエットは何回もブラブラし
クッション売り場で見つけました


欲しかったグレー系
ネイティブでキリム風な柄も白と赤の3色でシンプル


生地はコットン100
少し厚手で粗目のオックスフォード地なので丈夫そう^^
裏は無地ではなくちゃんと両面プリントされていて
縁取りもしてある


MADURAというタグが付いていて
32ユーロ日本円で4000円程でした


高いかな?でも一目でコレ!と思えた物


マリメッコに比べたら安いし
ピンとくるものってなかなかない


迷わず買いました(少し迷ったけど^^;)



断捨離を始めて節約もして更に歳のせいか物欲が少なくなり
服もバッグも買わなかったのでこれが一番高い買い物でした
でもまた衣替えしながら10年は使うつもり♪



10年以上前のクッションカバー
今回は断捨離しないでしまっておきます
このプリント柄もとても好きだったので捨てられない...^^;





断捨離を始めてから分かった事は
残すもの捨てるものを見極められるようになると 
買い物をしに街や店を見ていても本当に欲しい物は
向こうから目に入ってくるという事


このクッションカバーもそうです
部屋の中で目に入る場所にあって
パリへ行けた幸せをいつも感じることが出来そうです♪





春から初夏のはおり物

通勤着を季節ごとに制服化してシンプルにしています


ニットとスカートの組み合わせは冬も春秋も定番のコーディネート
冬はウールのコートを羽織ります


気持ちの良い季節になったし
しばらく夏日が続いたけどやっといつものお天気 
これから梅雨時は寒い日もあるし
通勤時の温度差はまだあるから
はおり物はやはり必要


今更だけど^^; 
ジップパーカーやデニムのGジャンは無理があるのが分かり...
丈もやはりお尻がちゃんと隠れる長めの丈が良い
4月からこれからの6月迄
そして秋口もに愛用しているはおり物は 
裏なしでサッと羽織れるものが3枚あります


・メランジ調グレーのコーディガン


2年前にしまむらで1900円でした

薄手のスエット素材
綿とポリエステルの混紡なので家でザブザブ洗え
しかもとても軽いので仕事にも買い物にも良く着ます
しまむらはたまに覗くと掘り出し物があったりして嬉しくなります^^


・ネイビーのコーディガン


去年の夏地元のショップで1000円!でした
ここもたまにすごい掘り出し物があり帰り道に時々覗いています^^
麻のように見えるけど1000円で麻が買えるわけはなくポリエステル100%です^^;
なので夏に着るのは暑く去年は一度も着ないままだったけど最近着始めました



2枚のコーディガンはしわにならないので
週末からの旅行にも持って行きます


・ベージュのノーカラーコート


ユニクロで4年前に買った物で軽いので毎年今の時期に着ています
ユニクロでは肌着類しか買わないけど
これは大型店だけの限定で造りが丁寧
シルエットもきれいです
綿とナイロンの混紡でこれも安く5800円でした


3枚は多いかもしれないけど 
順番に着るから傷みにくのです
何年も着るし^^;

どれもスカートにもパンツにも合うので今の時期や秋口に 
毎日の通勤も休日の近所への買い物、街歩きにも活躍しています^^

旅行に持って行くレスポのショルダーバッグとポーチの中身

昨日準備したバッグの中身です


上の方にあるのは通勤用バッグに入れている物
バッグの中身は7つまでを目標にシンプルにした結果です(7つは難しいです...)
・化粧ポーチ(旅行用に変えました)
・財布
・パスケース(東京まではビュースイカの定期を使い羽田まで^^)
・メガネ
・スマホ
・手帳
・ボールペン
・タオルハンカチ
・エコバッグ(ダイソーの物)


旅行用にプラスした物
・レスポの大き目ポーチ(数年前のボストンバッグの付属品)
・レスポのカラフルなポーチ(これもずっと昔の付属品)
・ガイドブック
・歯ブラシセット
・日焼け止め


予備に入れている物
・ハンドタオル
・コットンとアクリルの薄手カーディガン
 2年前に地元商店街の出店で500円でした♪
 カーディガンというより肌寒い時に肩に掛けたり
 腰に巻いてアクセントにして結構使っています^^
・日傘兼用折り畳み傘
・スーパーのビニール袋
 ごみ入れにも濡れた物も気軽に入れられるのでいつも持ち歩いています


この他に
・アメとチョコレート^^



レスポの大きなポーチの中身


・パスポート
・カラフルなポーチ
 海外では現地のお金を入れてお財布として使っているもの 

 お札とコインとカードを一枚だけ入れて身軽に歩きます
 今回の両替は妹が色々調べ銀行、郵便局、大黒屋と比べ 
 外貨両替インターバンクというところが一番安く
 二人分まとめて両替を申し込んでくれました
・旅行会社からの案内書や日程表
・メモ帳
・チケット類
・拡大コピーした地図(ガイドブックの地図は小さすぎて^^;)
・3色ボールペン
・スーツケースの鍵



このほかに現地のお天気によっては水筒やサングラス
ダイソーで買ったUV手袋やレインコートも入れます^^

これだけ入れてもまだ余裕です



このショルダーバッグの付属ポーチは洗面道具やスキンケアを入れて
スーツケースに入れます

おまけで貰ったシャンプー、コンデは使ったら捨ててこられるので便利
乾燥肌によく効くSaikiの乳液は冬に毎日使っていた物 ホテルは乾燥するので必需品
液体洗剤はロクシタンのアメニティの空ボトルに詰め替えて
携帯ブラシはダイソーのもの



しかし   
レスポ率高すぎ... 
バラバラの柄が見本市みたい^^;


おしゃれじゃないけど...
旅行には実用的で使いやすいからどれも断捨離できません♪




実用性で選んだレスポのショルダーバッグ

今日もレスポの事になってしまいますが^^;


断捨離後に持っているバッグは7つ


どれも軽く使いやすく機能を優先に選んだものです

右下はフォーマル用



通勤や街へのお出掛け用は黒のレザーですが

これも軽さと使いやすさを優先で残したもの



その一つ休日の散歩やサイクリング用のレスポのデラックスエブリディ
カラフルな色や柄が多いレスポの中で
ベージュ系のゼブラプリントは目立ちすぎず
手持ちのグレーやネイビーの服にも合います


特にレスポが好きという訳ではないけど...
選んでしまいます^^ 
やはり行動するには機能的という要素が一番なのかな?


このバッグは1年半前にヤフオクで2200円で落札したものです
(きれいな状態でした♪)

おしゃれじゃないのは分かっているけど^^;
使いやすいのです 
ポケットが沢山あって仕分けしやすい 
軽いし汚れても簡単に拭ける^^



マチのファスナーを開けると5㎝程広がるから 

よりたくさん入る 


通勤はバッグの中身を出来るだけ少なくシンプルを心がけてるけど
散歩やサイクリングには御朱印帳に水筒やビニールシート
お菓子も少しだけ持って行きたいから

もう少し小さいクラシックホーボーからデラックスエブリディに変えました
この大きさが頼もしく出番も多い^^


鎌倉や逗子への散歩
都内のママチャリサイクリングにいつも一緒
去年の沖縄、京都への旅行にも持って行きました



今回のパリ旅行もスーツケースの他に
機内持ち込みと街歩きにはこのバッグで行きます



メインが二つに分かれていて
背面にも大きなファスナーポケットがあります

機内と到着してからホテルまで必要な物を
これから準備します♪



バッグの中の整理も付属のポーチで^^



レスポの化粧ポーチと中身

今週末からの旅行に持って行くメイクポーチは
普段家置き用の化粧品を入れているレスポです


今年の冬
楽天でモロッカン柄とモノトーン色が気に入って
久しぶりにレスポのポーチを買いました
中にポケットが3つも付いていて以前と変わった?



普段の持ち歩きはプラダのポーチに
最低限必要な物だけ入れて出来るだけ軽くコンパクトに^^


今回はメイクに必要な物やその他細々としたものを持って行くので
プラダより大き目のレスポのポーチに詰め替えました


右側がいつも持ち歩いているもの
・パウダーファンデ
・ダイソーで買った桃の木櫛
・傷バンド
・ロキソニン錠剤
・歯間ブラシ
・景品で貰ったミニボールペン
・ティッシュ
・リップクリーム
・前髪止めのパッチン止め
・日枝神社の猿のお守り(フクロウのお守りはバッグの内ポケットに移動^^)


左側は出来るだけ小さく軽くして今回プラスするもの
・アイシャドウとチークのパレット  
 エスプリークの物で手持ちのパレットにピッタリ収まりました
 チークブラシはかさばるから付属のブラシで
・マキアージュの下地(ミニサイズ)
・ロクシタンのミニハンドクリーム
・キャンメイクのマスカラ
・ペンシルアイライナー
・アイブロウは古いピエヌを使い切ったのでセザンヌに変えました
(すごく安いしリフィルみたいに小さい♪)
・綿棒


丁寧な手の込んだメイクはしないし 
出来ない^^;
でもササッとだけど一通りの事はするからメイク品の数はあるので
ドラッグストアの軽くコンパクトな物を選んでいます
もちろん価格重視♪



全部入れてもまだ余裕があり
3つのポケットは便利^^ 
 
このポーチは優秀です♪