60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「代理母、はじめました」と今日の食事

買い物もしないで籠っている連休
長男が来た昼食は


デジャブのような画像^^;
一昨日のカレーが煮詰まって残っていたので
お水を足してなんとか2人分に増やし
同じく夏野菜をトッピングし
母から貰ったお中元の冷凍カニクリームコロッケを添えました



読了は垣谷美雨さん


「代理母、はじめました」
20年後の近未来
各地で相次ぐ地震や富士山の噴火で打撃を受けた東京から
首都が松本市に移り
貧困層や外国人だけが取り残された東京
16歳の主人公が義父に騙され代理出産し退院するところから衝撃的に始まる
少子化、不妊治療、相変わらずの男尊女卑
無人のドローンタクシーが飛びAIが仕事をこなす世の中になっても
結婚制度や法律の整備まで
20年後も変わらないのだろうか
女性なら共感できる考えさせられる課題ばかりで


身近な社会問題を女性の立場でリアルにユーモアを交え解決していく今までとは
一味違う作品
主人公ユキと関わる登場人物の設定に好感が持てました^^



夕食は


冷蔵庫のあり合わせ
冷やし中華のような具材のそうめんと
茄子の炒め煮で満足^^
ごちそうさまでした



昨日今日と2日間籠っていたので
お財布を開かずに済みましたが冷蔵庫は空っぽ...
明日は買い物に行かなくては!


そして猛暑続きで
水曜日の夕方から時々換気はしててもエアコンを付けっぱなしだけど
これって大丈夫なのかな^^;