60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「華氏451度」と今日のお昼ご飯

8月もそろそろ終わりなのに
今日の暑さにダラダラしていたら
長男が遊びに来ました^^


入籍後
一緒に実家に行った後会うのは今までのように2週間ぶりなのは
お嫁さんが所要で出かけたそうで
一人で来ました


なので昼食は


子供の頃好きだったサイコロステーキという名の成型肉^^;
コロッケにコーンのバター炒めで
お子様ランチのようなワンプレート
おじさんになってもこんなメニューが好きなようです^^


今日も近況報告や美味しいものの話題で盛り上がり
この後待ち合わせてお祝いのお返しを買いに行くということだったけど
結婚する前のように
顔を出してくれてありがとう^^



読了は
読者さんのコメントから読んでみたかった
「華氏451度」新訳版 レイ・ブラッドベリ



1953年に書かれた70年近く前の古典SF
読み慣れない翻訳本で時間がかかってしまいました^^;


主人公は本を焼く職業の昇火士(ファイアマン)
全ての家に防火壁が施され火事が起こらなくなった代わりに
現代の消防士とは反対の燃やす仕事
本と所有する人の家を燃やす職業


本を読むことも所持することも禁止された世界で
妻はラウンジや巻貝と呼ばれるテレビやラジオのようなものから片時も離れずに暮らし
これは現代のスマホ依存症と同じ?
人々は自分の頭で考えることをしなくなり
数年前のことすら覚えていない
そんな生活に疑問を持たず過ごしてきた主人公が1人の少女と出会い
当たり前になった生活に違和感を持ち始め
さらに本を隠し持ち人間本来の思考力を信じる老人との出会いで
変わっていく


70年近く前は
テレビやラジオよりもっと依存してしまうネット社会が来ることなど
想像もつかなかっただろう


昨夜次男が送ってくれた画像
9時半頃の仕事の帰り道
清洲橋はオリンピックカラーにライトアップされてきれい^^
実物を見てみたいです...