60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館

先週借りてきた5冊の本を
(当然ながら)全部読み終わらないうちに
予約待ちしていた本が3冊届いたメールが届き...^^;
取り置き期限があるので行ってきました
(予約するとこんなややこしいことになってしまうけれど
読みたい本が無料で借りられるのだから嬉しいことです)
順番を待っている人がいるから早めに返そうと最初に読んだ2冊は


どちらも「食」を絡めながら
人々の優しいふれあいを描いた心温まる読了でした
山口恵以子さんの「ゆうれい居酒屋」に登場するのは
お金もかからず簡単でお酒を飲めなくても作ってみたくなるレシピばかり^^
原田ひ香さんの「古本食堂」
神保町の古書店街を舞台に
亡くなった兄から古書店を引き継いだ珊瑚さんと大学院生の姪孫美希喜ちゃん
2人が古書を通して幸せになる物語は
読んでみたい書物も
一度は食べてみたい神保町の名店メニューばかりで
手元に置いておきたいと思う一冊でした^^


予約して借りてきたのは3冊


先週アマプラで映画を観た「ミセス・ハリス、パリへ行く」の原作は
ブログのコメントで教えていただきました
映画がとても良かったので原作を読むのも楽しみ^^


あさのあつこさん時代小説「おいち不思議がたり」は
シリーズ物なのでここから読み始めます


「古本食堂」の作中に登場した丸谷才一さん「輝く日の宮」
題材が源氏物語だから私にはちょっと難しいかも?^^;
でも大河ドラマ「光る君へ」の平安時代を想像しながらだったら読めるかなー


そして
午前中オレンジページの打ち合わせがあり
担当者さんからいただいたのはチョコレート(明日がバレンタインだから^^)


すぐに食べたいのをグッと堪えて明日まで我慢です^^;


夕食は食べたくなったさつま揚げで
今日もお金をかけず^^


茶系グラデーション
エノキの和風ナムル(ゆうれい居酒屋のメニューです)
白菜としいたけのお味噌汁で
ごちそうさまでした^^