60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

台風の影響で電車が動かず仕事休みました

昨夜からの台風15号は
暴風で関東地方の記録を更新したほど大きく
激しい雨も降ったけど
今朝は雨もやみ風もそれほど強くなかったので
起きた後
いつものようにお弁当を作り化粧を済ませ


ゆっくりニュースを見ていたら
いつものJR通勤電車が運休との事
(昨夜は午前8時まで運休と言っていたのに)
復旧は昼頃という事だったので
(もっと早くニュースを見るべきだった^^;)
午後から出勤しますと上司に連絡した後


乗り換えアプリで運行状況や路線のつぶやきを確認しながら
ニュースをずっと見ていましたが


昼近くなっても 
復旧は安全確認が取れ次第 という曖昧な表現だったので
結局
今日は休みます という連絡を入れました^^;
上司もまだ会社に着いていないけど
どの電車も混んでいて帰るにも帰れないという返信


こんな事なら朝から休みますと連絡していればよかったな~
パートだから休めばお給料は出ないから
遠慮する必要は無く
なにも真面目に違う路線を乗り継いでいくほどではないし
振り替え輸送は無いらしく
自腹で違う路線を使う気にはなりません^^;


同じ休むなら朝から休み気分を味わいたかったよ~と思いましたが


接客業や病院、介護施設などシフトがある勤務の人達は
たとえパートでも 
どんな手段でも出社しなくてはならないんだろう と
大変な中をお疲れ様でした


大型台風が来ても関東はほとんど影響を受けず
被害も無く済んでいたことが多かったけど 
ここ数年の異常気象でこんな影響は増えてくるはずです
自治体も企業ももっと災害対策の強化をしてほしい...


そんな訳で昼食は
朝作ったいつもの手抜き弁当 



冷食のチキンライスを使ったオムライス
ブロッコリーと春巻きでした


会社を休みむ事が決まったので^^
午後からは今一番の楽しみだったドラマ
「あなたの番です」最終回の録画をゆっくり見た後は
ずっと本を読んで過ごしました



原田ひ香「DRY」
原田さんの小説は 一貫して「女」が題材の作品が多いです
タワーマンションに住む主人公が上司との不倫がばれて 
子供と引き離され離婚し
会社もクビになった後
どんどん堕ちていく怖い話でした 
実家に戻り 母や祖母との関係 
幼馴染の隣人女性の暮らし 
「OUT」を思い出す苦手な気持ち悪い描写もあり


介護、年金や生活保護の不正受給、貧困等
社会問題を身近に感じていた今迄の作品とは違い
テーマは同じでも暗い話で後味は悪かったですが
自分が知らないだけでこんな事が現実にあるのかもしれないと
読み始めたら止まらず一気に読んでしまいました


夕食は



セブンの切り落としチャーシューと野菜炒めのパックで
マルちゃん製麺醤油味
久しぶりのラーメン^^美味しかったです


台風が去った後 
今日の東京は9月になったのに今年一番の暑さだったそう
明日はもっと暑くなるらしい^^;
この先日本は地球はどうなって行くんだろう