60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ご褒美ネックレスと読了「春、バーニーズで」

平日に一日休むことが定着してきましたが
この数ヶ月はあれこれあって
良い事なのだけど
なんだか忙しない^^;


こんな時は
たまには贅沢で
「頑張った自分へのご褒美」を^^


昔雑誌などで
この言葉をよく聞きました
(これは高い物を買うための言い訳なのは分かっています^^;)


若い頃はそれなりに買っていた時期もあるけれど
元々ピアス以外のアクセサリーにはあまり関心がなく
それでも
ここ数年欲しいものリストにある
金のネックレスを買おう♪


大昔の太い喜平チェーンではなく...
特別な時ではなく
そんな機会はないし^^;
ピアスのように毎日身につける
シンプルで飽きないものを
メルカリやヤフオクで隈なく探しました^^


ネットだけでは不安だから
立体的に見るために
久しぶりにデパートの売り場を歩いたけれど
今のゴールドはほとんど10金が多く
18金はあっても高くて
とても買う気にはならない...


やはりネットで買うのが正解^^


ヤフオクで良いなと思って見ていた
バレステラのネックレスは
中古でも新品磨き済みでキラキラ光っている
42,000円は高いのか安いのか?
やはり高いでしょ^^;
迷っているうちに
落札者なしのまま終了してしまいました


ウォッチリストに入れて眺めているうちに
すでに自分のモノのように思っていたから^^;
買えないと分かって
初めて本当に欲しかったのが判るという面倒な性格


諦め切れずに
Yahooショッピングを探したら
同じ出品者さんから
同じものが出ていて♪
しかもヤフオクより消費税、送料込で
5,000以上安く予算内(どんなカラクリ?)
ポイントも3000P近く付いたので
今度は迷わずポチッ


シンプルだけど個性的なデザインのチェーンは


幅2㎜弱
4g以上あれば
華奢過ぎず目立ち過ぎず


持ってないけれど
ペンダントトップを付けても良さそう
現物を見ない高額の買い物は
届くまでドキドキでしたが
自分へのご褒美
満足出来ました^^


今持っているのは
10年以上前にヤフオクで買った
ベルシオラの馬蹄形ダイヤネックレス


当時は毎日付けていて
好きだけど
ちょっと引っ張ったら切れてしまいそうな
華奢なチェーンは
若い人のキレイな首元にふさわしいので
もう何年もしまったまま


新しいチェーンを買ったけれど
馬蹄は幸運のお守り^^
キャリーの真似をして
幸せを願って買った大切なモノ
これから先使う事はないだろうけど
大切にとっておきます


チェーンの太さが違うと存在感がありますが
このくらいなら
仕事中の制服ブラウスでも違和感が無く
これから毎日身に付けます^^


でも欲しい連鎖で
今度はペンダントトップが欲しくなってきました^^;



読了は続いて吉田修一さん


「春、バーニーズで」
黒一色に白い小さなタイトル文字の表紙がおしゃれです^^
バーニーズの売り場を思い浮かべながら


「最後の息子」の続編みたいな連作は
オカマバーのママと暮らし
食べさせてもらっていた無職の筒井が
10年近く経ち
真面目に働く父親になり
バーニーズの6階で偶然「その人」を見かけるところから始まり
最初から切ない気持ちになります


何気ない普通の日々を
吉田修一さんらしい視点で見つめ
細やかで優しく描かれているのが
ハマってしまいます


幼い息子を持つ瞳さんと結婚した筒井の
親になっていく変化も
逆に若い頃を引きずっているのも
誰にでもありそうで
劇的な事は起きないのに淡々としているのに
瞳さんも同居するお義母様も
皆素敵だけどどこか切なく
一気読みでした


スパイアクションの主人公鷹野と同様に
この作品も筒井の続編が読みたいです



夕方遅く長男が来たので^^
早めの夕食は


好物の豚汁と
ローストビーフに
アサリの炊き込みご飯は冷食^^;
ご馳走様でした^^