60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日は都心へママチャリ散歩

昨日の大雨と寒さから
今日は春らしく暖かくなったので
次男と一緒に遠出のママチャリ散歩に行ってきました^^



木場公園では早咲きの桜や見頃の白木蓮を眺め


昼食は門仲近くの



外から見える大きなお釜にお腹がグーッ^^;


日替わりランチは


2人分なのでお櫃に入ったご飯が美味しい
若鶏の柚子胡椒焼きはコスパ良すぎる850円^^


お腹がいっぱいになったところで


相生橋を渡り


月島のもんじゃストリートを抜け勝どきから


築地大橋を渡り


築地市場後はこれから何ができるのだろう



浜離宮脇の真っ直ぐな遊歩道は気持ちよく^^


汐留の歩道橋は自転車を押して渡り^^;


環ニを虎ノ門に向かい真っ直ぐ走り


この道も白木蓮が満開で見頃^^
薄く広がる雲もきれいでした


今日の目的は何年振りかの山王日枝神社


長い階段
もう少し歳を取ったらエスカレーターを使うとしても...
まだ大丈夫
心意気で階段をハアハア言いながら登りきり



こんな高台にある美しい朱塗の社殿は心が洗われ
結婚式の白無垢の花嫁さんや
可愛らしい着物姿の七五三の女の子
参拝の人も多く御朱印もいただきました


狛犬のかわり猿の親子像の守り神


お詣りの後は


稲荷参道の階段を降りたあとは
赤坂を抜け




檜町公園の休憩所でまったり一休み
ミッドタウンの裏側にこんなくつろげる広い公園があるなんて
知りませんでした


もう一ヶ所行ってみたかったのは


新国立美術館前のガラスのお茶室


中のカフェでお茶を飲もうと思ったのに
長い行列で混んでいたので諦め^^;


雲行きが怪しくなってきたので急いで帰ろうと
六本木を抜け
警察官で物々しいロシア大使館を過ぎ


厚い雲が広がる
東京タワーも急いで横を通り過ぎるだけで
銀座を横切る頃には足がガクガク^^;


永代橋に着くあたりでポツポツ降り出した雨に


そういえば今日はランチの後何も口にしていない
必死に漕いでのども乾き
疲れた脚を休めるため


深川近くのテラスでケーキとコーヒーのセットでしばしまったり^^
雨が止むのを待ちましたが
雨足は強くなるばかり...
昼間の青空は何だったんだろう^^;


ビニール合羽を羽織り土砂降りの中帰ってきました^^;


1日の中で何度も天気予報が変わり
春のお天気はコロコロ変わるのを実感したけれど
久しぶりの遠出の散歩は
季節の花を眺め
日枝神社にもお詣りできた良い休日で^^
昨日のとんでもない仕事のミスに落ち込んでいた気持ちも
今日は忘れられました^^



60歳になった記念に買った御朱印帳
あれから6年
月日の流れはあっという間です