60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

スペイン料理と銀座散歩

久しぶりの銀座^^
60歳を過ぎたころからは
特に用がなければ休日繁華街でブラブラすることが無くなり^^;
コロナ禍の不要不急で出かけなくなったのも原因?
その間更に面倒になってしまったような...
籠ることが多い休日ですが


食事会といっても仰々しいものではなく
たまにはゆっくりお嫁さんと一緒に食事でも、という感じで
息子たちと一緒に


お店選びは難しいです
飲食店は溢れるほどあるけれど
知ってるお店、行ったことがあるお店はほんのひと握り以下^^;
その中で思いついたのは行くたび満足感があった



老舗スペイン料理の「びいどろ」


隠れ家のような地下にある店内は
落ち着いた雰囲気でゆっくり食事ができます
単品メニューを見ているとどれも食べたくなりましたが
いつも通りランチコースを予約しました


イベリコ豚の一口コロッケと
タコのアリオリソース


サーモンやホタテなど海の幸のシーフードマリネ



びいどろ名物のマッシュルームのアヒージョ(シャンピニオンのセゴビア風)
ニンニクが効いた香ばしいオリーブオイルを
パンに浸せばエンドレスに食べられます^^



お肉はイベリコ豚のソテー


選べるパエリアは4人なので2種類選び


初めてのイカ墨パエリアと


一番人気の魚介パエリア




どちらも小皿にサーブしてもらい^^
海老とムール貝をゲット


食後はデザート盛り合わせとコーヒーで満腹でした♪
幸せ〜


ゆったりおしゃべりと美味しい食事を同時に味わい
息子たちの小さかった頃の思い出話や
食べることが大好きな全員共通の話題で楽しい時間を過ごし^^




今日は外国人旅行客も多く
四丁目交差点の活気ある人混みはなんだか嬉しい...^^



次男の買い物で東銀座のいわて銀河プラザまで歩き
かもめの玉子を買った後は
一丁目に向かいながらまたブラブラ^^



中央通りのラルフローレンショップ
低層で素敵^^
この店は新しいのかな...
ビルも店も変化が激しいですが




90年前に建てられた旧銀座アパートメント奥野ビル
ドラマの撮影にも使われた外観は当時のままで
たまに来たくなります^^




高級アパートだったらしい当時は珍しかった現役
小さな手動式エレベーターで
ドキドキワクワクしながら上まで登り^^



階段を降りながら



日曜休みが多かったですが
小さな画廊やショップを覗き




一階の素敵なメガネさん
引き出し一段一段に収納された眼鏡フレーム
息子たちが色々試していました^^


そして明日は仕事
早めに帰宅した休日の
お腹が空かないままの夕食は


お嫁さんが買ってきてくれた清澄白河にあるカフェのバナナマフィンと
果実とクルミのスコーンで
ごちそうさまでした



これもお土産に貰ったハンドクリーム
いつも優しい気持ちをありがとう^^