60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

明治丸見学とプリンアラモードのママチャリ散歩


以前のママチャリ散歩で見かけ見学したかった
東京海洋大学越中島キャンパス内にある明治丸


約150年前の明治初期に作られた灯台巡回用の鉄の帆船
国の重要文化財に指定されています
灯台点検用の船ですが
皇室や政府高官も乗せられるロイヤル・シップとしての機能も持っていたそうで
優雅な外観^^



土曜日の公開日を調べ今日も次男と一緒に行ってきました^^



正門から入り親切な守衛さんから
ゆっくり見学してくださいと言われ
見学は無料^^
身分証の提示や、来訪者リストへの記名などはありませんでした



ちょうど男子中学生200名ほどの社会科見学と重なり
わちゃわちゃしていましたが^^;
中学生たちも楽しそうに
ボランティアさんの説明に聞き入っていました




クラシカルな明治丸のロゴと装飾
野原の上に船があるのは不思議な光景です









船上見学した後は




降りて船室へ




サロンと呼ばれる広間の両脇に
子供用くらいの小さな二段ベッド(明治の人は体が小さかったそうです)と
ソファーのある部屋が並び


明治天皇が移動した際の
シャンデリアが素敵な豪華な特別室


壁の装飾も手の込んだホテルのような造りで



百周年資料館では



タイタニックのような?豪華な客船の模型が展示され


真っ白い制服は
リチャードギアを思い出してしまいました^^;



別世界の歴史に浸った後は


相生橋を渡りひたすら走り


もう満開の紫陽花
今年は早いです


築地大橋から


浜離宮の新緑を横目に海岸通りを竹芝まで


ランチは
いつの間にできた?




ウォーターズ竹芝の屋外テラスで


キッチンカーで買ったパンとコンビニのアイスコーヒーでまったりしながら
(腕が日に焼けてしまいました^^;)


水上バスの乗り込む人たち
自転車で来てなかったら乗りたかったー^^


ゆっくりしたあとは新橋へ


ガード下にあるいつもの無料駐輪場に停め


クリスマスイブで午後はお休みだったり
3時過ぎに行ったら満席だったり
臨時休業だったりで
4度目のリベンジ


新橋駅前ビル地下のレトロな純喫茶キムラヤで
今日こそプリンアラモード^^
休憩後の開店午後3時より前並び


サンプルケースに早くもワクワク^^



昔ながらの固く卵の風味たっぷりのプリンと
懐かしい味の缶詰のフルーツ^^;
クセになりそうに美味しかったです


新橋から延々と漕ぎ新大橋を渡り
銭湯は


今日の大黒湯、露天風呂は男湯なので
それではと御谷湯へ


疲れた体が解けるような天然黒湯温泉の後
帰りはサラッとラーメンでも食べようと走っている途中見かけた


ランチはいつも行列している野口鮮魚店
夜の時間は空いていたので^^


海鮮丼並1,155円と


息子の親子越え丼は1,188円
魚屋さんの奥で食べる新鮮な海鮮丼はボリュームたっぷり
どちらもリーズナブルです^^


奢ってくれるというのでラッキー
蟹爪クリームコロッケを追加して^^
ごちそうさまでした


気温は高くても夏ほど暑くなく
自転車で感じる潮の香りの風は心地よく
お腹も満たされた一日でした