60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ポータブルラジオと「ひとり上手でもっと輝く」

非常時持ち出しリュックと
ライフラインが止まった時用に
水や簡易トイレ、食料品備蓄は以前から用意していますが
各地で地震や災害のニュースが多く心配もあるので
防災用に一つ必要だと思ったまま準備を忘れていたポータブルラジオ


思い出したときに忘れないうちにとAmazonで探してみたら
手頃でいいなと思った売れ筋商品は欠品中^^;
ラジオってそんなに需要があるのか
それとも皆考えることは同じなのか...
というよりラジオの価格なんて調べたこと無かったのですが
ピンキリでビックリ^^;


実用重視の商品なので
デザインにこだわらず
新品でなくても良いかなとお役立ちのメルカリで
残高もまだあるし^^


未使用に近いという1,100円で購入しました
傷もなくきれいです


シンプルな単三電池2個使用なのでライフラインが止まっても安心^^
(そんな事は起きてほしくないけれど)
早速試し
ダイアル式チューニングはアナログ人間には扱いやすく


普段あまり聞かないラジオ
聞きたい番組はスマホアプリのradikoを使っていますが
モノを増やしたくないけれど必要なモノ
デジカメほどのこの大きさなら邪魔にならず
大昔、サラリーマンが通勤電車で野球放送を聞いていたのを思い出し
この軽さなら持ち歩いてもいいかな^^
災害時だけでなく活用します


今回もメルカリの恩恵
見知らぬ誰かの不用品を、私は出品売上残高で安く手に入れ^^
購入を始めて4年
出品を始めて2年
今はメルカリの無い生活が考えられないほどになっています


そして
「ゆうゆう」増刊号献本いただきました


私はもう25年ひとり暮らしですが
夫婦でいても子供と同居していてもいつかは「ひとり」になる
家族と住んでいても「ひとり」を生きられるように


人生の先輩方や同年代
著名な方々の記事はそれぞれのこれまでの人生の歩みと重みを感じ
ひとりで生きていく知恵や励ましの言葉、
特に人生相談のページは考えることが多くありました


「生き上手はひとり上手」のコーナーに掲載された4ページの記事は
3年以上前のゆうゆうに掲載された流用記事ですが


読み返すと
お金の使い方も少ないもので暮らすことも
今も当時と変わらない気持ちと考え方なのは成長していないのか?^^;
でも試行錯誤しながら
時間をかけて作ってきたこの暮らしに満足しています



昨日は風も涼しく窓を開け
過ごしやすいお天気だったのに
今日は暑く一歩も外へ出ず^^;夕食は家にあるもので


具沢山のひじき煮をメインに
豚汁、ザーサイときゅうりの和物で
珍しく包丁フル活動^^
ごちそうさまでした