60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

レンジフードの掃除と今までにない取材

先月交換したレンジフードファン
以前のタイプより掃除がラクとのことだけど
このタイプもダイソーの厚地レンジフィルターを使っています


右奥に油を吸うシロッコファンがあり
フィルターがそこだけ特別に汚れるので


ある程度汚れたら
取り付け位置を替えてローテーション^^


見た目はまだきれいでも(シルバーは汚れが目立たない?)
1ヶ月以上経ったので様子を見ようと



シロッコファンを取り出し
清流版や周り全体を重曹スプレーで拭きましたが
フィルターを使っているせいか
まだ1ヶ月だから?
汚れ落としもかんたんに済みこれなら私でもできそう^^


フィルターを付け替えました
新しく変えたレンジフード
また20年使うために掃除は面倒でも^^;
大切に使っていこう



そして
午後から取材がありました
掲載時期は未定ですが週刊女性の記事「人間ドキュメント」


初めての著書出版から4年経ち
今までの雑誌やムックの取材とは違うほぼインタビュー取材は
部屋の様子や持ち物の写真撮影は少なかったのですが
今の暮らしにたどり着くまでの仕事やお金のこと
友人関係、息子たちとのつながりなどなど
いつものクセで話が脱線しながらも^^;


話の中で改めて確認した
私が初めて受けた取材はもう5年以上前
紙媒体ではなくWebサイトに



その後宝島社の
ひとり暮らしのムック本に参加させていただき
すばる舎の水沼さんからお声を掛けていただき著書の出版になったこと
5年という長い年月はあっという間でしたが
それまでの試行錯誤しながら今の暮らしを作ってきた過程
記事にしてくださるのはありがたく楽しみでもあります^^


ルポライターさん、編集者さん、カメラさんと
取材後も雑談が続きよく喋りました^^