60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

キッチンカウンター下棚の整理

ちょっと疲れが溜まってる気がして^^;
今日は籠っていましたが
溜まってきた雑誌や新聞を捨てようと縛るビニール紐


たしかキッチン棚にしまったはずと探したのに見当たらない^^;


このカウンター下収納は奥行きが深く
掃除洗剤から古新聞、
布巾や乾物まで何でも入れてある
この部屋の鬼門というべきごちゃごちゃ感があり^^;
日常使うモノは定位置があり探すことは滅多に無いのに
こんな紐はあまり使わないから...


探すついでに棚の中を整理をしようと

シートを引いた上に3段分全て取り出し
(足の踏み場がなくなり、恥ずかしい画像です^^;)
この棚にある非常用のお水やご飯パック、ガスボンベに簡易トイレなど
ストックを見直すことはあっても棚の中全てを取り出したのは何年ぶり?


ビニール紐は後から詰め込むものにどんどん押されたらしく

奥の方から見つかりました^^


元の位置に戻しながら
使うかもと思って何年も前から取ってあったポリ袋色々
結局何の役にも立たなかったので
賞味期限を2年も過ぎたこまちふも他のゴミ?もまとめて捨て


ちょっとだけスッキリ?
自分が使いやすければいいのです^^
たまに中身を全部取り出すと目に見えない奥に何が入っているのか把握でき
ひと仕事終えた気分で
ついでにゴミ箱をお風呂場で洗い


いつもは浴槽と床しか洗わないのに
ちょっとカビがあった浴槽のフタ(蛇腹で面倒^^;)やドア、
窓やサッシの汚れも目に入りいつのまにか大掃除になり汗だく^^;
そのままお風呂に入ってサッパリし^^


最近暑くなってきたので
お風呂上がりにアイスクリームを食べることが増えました
(大好きな俳優さん^^)
美味しいー♪