60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ママチャリ散歩で上野不忍池の蓮

今年も楽しみにしていた不忍池の蓮の花
見頃を迎えたので行ってきました^^
暑い夏は熱中症が心配だったからママチャリ散歩は久しぶり



今日も次男の部屋で自転車を借り
人けの少ない土曜朝の道、上野まで漕ぎ^^







花びらの濃淡もこの美しさ神々しさは
切花にできない
家で育てられない
足を運んで見に来る価値ある夏だけのもの
いつまでいても飽きずに眺めていられます


開きかけも美しく


時々見かける背の高い蕾
咲いたところを見てみたい^^


ハス以外に


夾竹桃や


百日紅


弁天堂の手水舎にも蓮の花


池のボートは開園前のスタンバイでした


たっぷり蓮の花の美しさに浸ったあとは湯島方面へ向かい

男坂を登り


湯島天神へお詣りしました




花の寂しい夏でも
境内の桔梗や盆栽のように整えられた松がきれいで


よしずで日よけのベンチには


ミストで清涼感を感じました^^


女坂を下り


早めのランチ?ブランチ?は


レトロで趣のある喫茶店フレンチボーグで


クロックムッシュを半分ずつとチーズケーキに
アイスココア^^
居心地の良い落ち着いた空間でしばしまったり


上野松坂屋の無料地下駐輪場に自転車を預け
(律儀な次男はちゃんとなんだか分からないお菓子を購入してた^^;)



海外の観光客で賑わうアメ横を久しぶりにブラブラしたあとは



上野公園へ戻り
今日は曇り空に時々日が差す程度
緑の中の風が気持ち良く
でものどが乾きっぱなし^^;
熱中症にならないようポカリを一本補給した後


今日の銭湯は

日本堤の「湯どんぶり栄湯」
今月初めての銭湯、520円に値上がりしていました^^;
たっぷりあふれるお湯とガスも電気も値上がりだから仕方なく...
この快適な楽しさには代えられない^^


下駄箱はやはり67歳の67番^^
暑い夏でも銭湯の露天風呂は格別の心地よさ
外気浴では寝落ちしそうになり
好きな炭酸泉も楽しんで1時間半^^


隅田川を戻り
やはり観光客でいっぱいの
ここも久しぶりのスカイツリーソラマチをぶらぶら見るだけショッピング^^;
乾いた喉には若い人ばかりのマックでオレンジジュース...


早めの夕食は


スカイツリーからほど近い野口鮮魚店
前回も銭湯の後の夕食はここでした^^


炙りサーモンといくらにマグロもある「海の親子越え丼」1,080円に


追加した
息子とシェアしたアジのたたきがメチャめちゃ美味しく♪
ごちそうさまでした^^


蓮の花は午前中早くに見なければと
今日は8時半に上野に着き、長い1日を過ごしましたが


午前中は曇り空
池の周りは涼しい風が吹き暑さもあまり感じず花を観賞出来ました^^
ただ時間が経つほど喉はカラカラで用意した水筒はすぐに空になってしまい^^;
ペットボトルやお店ではお水を3杯もお代わりし
外にいる時だけで2リットル以上の水分を摂ったような...
夏の外出、水分補給大事です^^


息子の部屋に合った可愛い蚊取り線香
こんな小さな蚊取り線香があるのですね^^


写真ばかりの長いブログ、最後まで読んでくださりありがとうございます