60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

交換したガス給湯器の進化

入居時から20年以上使っている
よく頑張ってくれているガス給湯器


その間一度だけ部品交換してもらい料金は一万円ほどでした


壊れるまで使うつもりだったけれど
突然壊れて冬にお風呂に入れないのは困ると交換を考えた昨年秋は
品薄でいつ入荷するか分からないと言われ
まだ使えるからまあいいかと放置^^;


結局今も無事働いてくれていますが
すぐに手に入るものではないし
この先どんどん値上げもあるだろう
レンジフードファンと共に退職後の懸案でもあったので
壊れる前にとホームセンターで見積もりしてもらい
聞いていた通り注文から4週間近く



今日は工事でした^^


本体の配管カバーを外し


撤去後は
同じリンナイでも配管口位置が合わないものもあったり



臨機応変に細かい作業をしてくれた業者さん
職人技はさすがで^^


こんな暑い日にベランダでの作業
ありがとうございました


リモコンも大きな文字で見やすくなり^^

👇


浴室

👇


同じリンナイの継続機種なので使い方はほぼ同じ
なので家電の取説なんでほとんど読まない私でも^^;


20年の進化...エネルックとはなに?
今まで気にしていなかったガス単価を設定してみました




東京ガスの適用単価A(使用量0から20㎥)は月によって変わりますが160円で設定し
寒い冬に湯船を張りお風呂に入った場合と
今の時期シャワーで済ました時のガス代を比べてみたいと思い
とりあえず
今日はシャワーだけ


浴室のリモコン表示は使ったお湯の量
こまめにシャワーを止めながらの31ℓ


キッチンのリモコンで確認したガス使用料金は


シャワーだけに使ったガス代6円?^^
キッチンも洗面所もお湯を使わない今
夏は生ぬるい水道水を40度にするのはこんなものなのか
ウーン面白い楽しい♪


家電製品はあまり興味がなく
壊れていないものを買い替えたこともないので
20年の間にこんなに便利な機能付いていたなんて
やはり浦島太郎気分です^^;


3年保証がつく商品使用者登録を済ませ、
といってもまた20年持ちますように^^


夕食は
先日買ったグリルトレー
使わなくてはもったいないと鶏肉で試してみました


(とろけるチーズに見えるのは皮です^^;)
モモ肉でも溝に脂が落ちるので
焼き上がりはあっさり
やはり野菜も一緒にグリルして


レモン醤油をかけてごちそうさまでした


そして昨日は引っ越した長男宅へ
そろそろ落ち着いただろうとちょっとお宅訪問^^


歓迎?でご馳走になったケーキ
美味しかったー
(ナポレオンとミルフィーユの違いが分かりません^^;)
このローテーブルは彼が1Kの部屋で一人暮らししていときのもの
気に入ってると言っていたので
口には出さなかったけれど...
大きなお世話だけど2人で食事するには小さ過ぎない?^^;