60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ガス設備点検とチェロの音色

東京ガスの点検がありました
平日だから
前回までは不在でメーターボックスだけの点検でしたが今は家で待機できます^^


法令で定められているという4年に一度の点検は
玄関外のメーター点検、
ベランダに設置の給湯器、
キッチンガス台の3カ所のガス漏れの検査でした


21年使っているビルトインガスコンロ
使用期限は10年が目安と言われ(電化製品でもなんでも使用目安は10年...)
特に片方に安全装置が付いていないので交換を勧められました


昨年ホームセンターで給湯器を交換するさい
一緒に展示されていたガスコンロをサクッと見たのですが
小さなキッチンのガスコンロは変形2口、
なので売り場に展示品は無くカタログやネットで調べたら製品自体が少なく
まあ今はいいか、と思っていました^^;


今日はネットで調べ、
点火も火力調整も問題は無く
(多分調理にかける時間が少ないのが長持ちしている理由かもしれない?)
ガス台は急に火がつかなくなってもカセットコンロを使えば特に困ることは無いし
壊れていないものを替えるのは考えてしまうけれど
交換を勧められたのは営業トークではないはず?^^;
ガスは怖いから...


警報器を取付けるより
やはり交換するべきか考えています
20年経つとあちこち交換しなくてはならないなんて
入居時はノンキに何も考えていなかった...^^;


点検に来た作業員さんが若い女性だったので
珍しいですね、と思わず聞いてしまい、
管轄内で女性は自分だけとのこと
今はさまざまな仕事に女性が活躍しているのがちょっと嬉しくなりました


今日は籠ってノーマネーデー^^
夕食は冷蔵庫にあるものでワンプレート


塩を振り焼いただけのチキングリルにレモンバター醤油をかけただけ
簡単でもバター醤油味って美味しい♪(マーガリンだけど^^;)


そして
最近友人に教えてもらったチェリストのステファン・ハウザーさん
ピアノやバイオリンの音色が好きですが
オーケストラではなく初めてしっかり聴いたチェロのソロ♪
アンテナの低い私に教えてくれた友人に感謝です^^



HAUSER - Adagio (Albinoni)


クラシックだけでなく現代音楽の演奏にも惹かれます^^