60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

アーティチョークチョコレートと深川丼ぶり

久しぶりの青空と暖かくなったので懸案の買い物で清澄へ


オレンジページの取材撮影でお世話になった
チョコレート専門店アーティチョークさんはシックな外観の路面店舗です^^


厳選された産地のカカオ豆から作るチョコレートと
全国の名産品などを組み合わせたオリジナル
バレンタイン用に
いつもやさしい息子たちにありがとうの気持ちで
今年は奮発しました^^


バレンタイン時期のボンボンショコラは


普段と違い好きな種類を選べないのですが
(私のように迷って迷って時間がかかる人もいる...^^;)


ショップ厳選の5個入りは見た目も美しい間違いのないセレクト♪
渡す前に一度開けてしまいました^^;


店長さんのお母様は私のブログを知っていたそうでびっくりでしたが
それも嬉しく^^
最近は自分のためにチョコレートを買いに来るお客様が多いと聞き
(女子は誰でもチョコレート好き)


お洒落な店内で


自分にも...
かぶりつきたくなるようなチキンを型どったチョコを買い♪
(インスタのアイコンに使っています^^)
ルンルンの気持ちで歩きながら


(お嫁さんには以前プレゼントしたので
今回はいただき物のお返しのチョコをデパートで購入済み^^)


ちょうど今夜は
山口恵以子さんの「とり天で喝!」に登場した深川飯を作ろうと思っていたので
それよりも
本格的な釜匠でお昼ご飯^^


平日でも混んでいた店内の初めての3階席
お客様たちはシニアと観光客らしい韓国の人が半分ずつで
メニュー表の裏も


中国語と韓国語^^


こちらへ来るときは炊き込みの深川めしを食べるのですが
初めて深川丼ぶりを注文♪
釜匠さんは「めし」でも「丼ぶり」でもご飯と同じくらい?あさりが入っている
大盛りなのでご飯少なめでお願いしました


雑炊のような丼ぶりにはあさりがゴロゴロ黄身が2つで栄養満点^^


途中からひとりの貸し切り状態になりのんびりと
ゆっくりあさりを味わいながら食べ終わったあとは
汗ばむくらいの満足満腹^^


腹ごなしのお散歩は


憧れのヨーガンレール
いつもガラス越しに外から見るだけ^^;


レトロな雰囲気が素敵な深川図書館を眺めながら


清澄公園で


昼寝したくなってしまう静かで気持ちよいベンチで日光浴♪



近くのお寺の庭で早くも満開の梅や
見事な木瓜の花を眺めてきました


今日は洗濯物もしっかり乾き晴れた日の散歩は活力が出るような...
太陽の恵みに感謝です^^



昨日は水中ウォーキング60分とアクアダンス
今日もよく歩きちょっとお疲れモード^^;
明日は篭ります