60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と読了「ぼんくら」

少し早いけれど4冊を読み終わってしまったので図書館へ
借りてきたのは


予約していた垣谷美雨さん
「あきらめません!」^^
宮部みゆきさんの「ぼんくら」続編「日暮らし」上下
東野圭吾さん加賀恭一郎シリーズ「悪意」
伊岡瞬さん「本性」


今回は5冊にしましたが2週間で読み切れるか...^^;


読了は宮部みゆきさん「ぼんくら」


時代小説はずっと苦手でしたが
「三島屋シリーズ」を読んでから楽しめるようになり^^
今回は「ぼんくら」上下読了しました


おなじみの深川を舞台に時代ミステリーでも妖は出ず
江戸の町の役人組織と縦割りの仕組み、同心や差配人の存在は
現代の警察や役人の基礎がここで出来たのだろうか?


腑に落ちない殺人事件以降
長屋から店子がどんどん減っていくその裏には何があるのか
解き明かす過程で見られる
夫婦、親子、他人の繋がり
人間関係は今も昔も変わらないのですね...
長屋に住む庶民の暮らし
大人だけでなく子供たちのキャラも(おでこがかわいい)個性的で生き生き描かれ
読んでいると誰のことも好きになってきます


江戸時代の下町
堀割に囲まれた長屋に住んでみたいと思った読後感でした^^



夕食は

豚丼とネギ玉
ザーサイの和物で満腹^^
ごちそうさまでした