60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

黒無地トップスと連休最後の3日間

のんびり楽しんだ9連休も今日で終わりです
明日からの通勤着のなかで
先月メルカリで買ったチェックのスカート
気に入って良く穿いています^^
この冬 
普段着ている手持ちのセーターは3枚



無印のネイビーニットと合わせていましたが
モノトーンのチェックは 
黒かアイボリーのトップスに合わせたい...
ので
年末にセールになっているショップを簡単に覗いてみたけど
ピンと来るものが無くしかもやはり高いので...
ヤフオクで探しました



INDIVIのセーター

殆ど着用感が無く3,289円+送料250円


シンプルだけど前後で長さを変え脇にスリットがあり



編地を変えた切り替えや 

肩が落ちたデザインでも袖まわりはフィットしていて動きやすく
シンプル過ぎず


50代の半ばころから
黒の無地はくすんだ顔がよりくすんで見れる^^;
基本はネイビーと決めて
好きな黒のトップスは夏物のボーダーやプリントを選んでいたので
ちょっと不安でしたが...


久しぶりに着る黒のニット
さすがにタートルはもうムリでも^^;
詰まり過ぎないクルーネックの開き具合で
思ったより顔が沈まない


ニットのワールドならでは目が詰まったしっかりしたニット
少しカシミアが入っているウールは
着心地よく暖かくこの先ずっと愛用できそうです^^


これで冬のニットは4枚になりました
5年間着ている無印のカシミアニット2枚(ヤフオクで新品を半額以下で)は
今はもう発売されていない品 
これからも大切に着ます^^
3年目の自由区のカシミアセーター(たまにはこんなきれいな色も着たい)



やはりこのスカートには黒が合う  

買って良かったです^^
これは今月の生活費から払いました^^


そして
黒以外にアイボリーも似合いそうなスカート 
なので淡い色のセーターも欲しくなってきて
困ったものです^^;


一つ買ったら一つ以上捨てる というマイルール
この冬はほとんどスカートで過ごしているので
冬3枚のトップスでは足りずに?買い足したのだから 
どれも着ていて捨てられない^^;



なので今迄処分を迷っていたゴムが伸びきったフィットシーツ2枚の内1枚 と 

ついでに短いペチコート(もう使いません)
もう何年もシーツは夏冬共にパッドシーツなので必要ない物 
でも大きな布は何かの役に立つかも 
1枚は残します^^


無印の脚付きマットレスにベッドパットを敷いてフィットシーツで覆い
更にパッドシーツを敷くという過保護なベッドでしたが
シーツの洗濯も面倒だったから
こうして良かった^^


夕食は


年末年始用に買った野菜を使い切ってしまうために
豚汁と
冷凍してあった鶏肉のソテー
塩コショウで焼いて
醤油とマヨネーズを混ぜただけのソースで ご飯が進みました^^




この3日間で読んだ本
弟から貰った楡周平「Cの福音」
マフィアや麻薬 銃撃戦や殺人
ハードボイルド?で男性向きだよ と言われた通りで 

刺激が強かったけれど
面白く読めてこんな世界もあるんだろうな


気分を変えて^^
ほしおさなえ「菓子屋横丁月光荘」
川越が舞台のゆったりした物語 
主人公は家の声が聞こえるというのも怖いと言うより優しい気持ちになれる
何年も前から行きたいと思いながら 
観光客で混んでるだろう とまだ行ったことが無い^^;
テレビで見た街並みを思い浮かべながら
洋館でも日本家屋でも 普通の人が住んでいた古い建物が好きなので
やっぱり一度は行きたい


連休最後の3日間は
ほぼ引きこもり 誰とも喋らず^^;
こんな事も必要で
録画TVと読書で自由に過ごしましたが
明日からの職場復帰 大丈夫だろうか...