60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と読了「方舟」

図書館へ返却に行き借りてきたのは


前回読み、昭和のホームドラマのように面白かった
小路幸也さん「東京バンドワゴン」
ビートルズの懐かしいナンバーがタイトルになったシリーズが毎年出ているようで^^
今回2と3巻を借りてきました


たまには翻訳ミステリーと
順番待ちした「この密やかな森の奥で」


あさのあつこさん「火花散る」おいち不思議がたりシリーズ
長屋に住む腕の良い善良な医師の娘おいちの成長と
江戸時代の町人の暮らし、謎解きを楽しんで読んでいます


「かたばみ」が印象に残った木内昇さんの「よこまち余話」も楽しみ^^


今回は予約本も一度に届き5冊になりましたが
最近夜寝る前に
YouTubeで80年代90年代の昭和歌謡というかJ-POPを聴いているので
(サザンはもちろん陽水や織田哲郎...懐かしい♪)
本を読む時間が減っているから^^;
2週間で読み切れるか心配です...


読了は夕木春央さん「方舟」

何か月も順番待ちした^^;ミステリーはやはり面白い^^


大学時代のサークル仲間と従兄弟で人里離れた地下建物の探検に出た柊一
7人グループと
きのこ狩りで建物に迷い込んだ家族3人
思わぬ地震で扉が開かなくなり建物に閉じ込められた10人
(登場人物が多くて名前を覚えるのに一苦労^^;)
外に出られないまま
地下浸水が始まる中で起きる連続殺人事件の犯人探しに
最後数ページはハラハラドキドキで
最後の最後のどんでん返しは怖いくらい...
予測不可能でしょという結末のイヤミスでしたが
この作品は読んだことを忘れないだろう...



夕食は

オレンジページを参考に^^
普段塩分は余り気にしないけれど簡単で美味しそう
でも今月は好きな食材を買ってばかりいたから食費予算の残りが厳しく
あと1週間は節約しなくてはと
豚もも肉ではなく豚こまを買ってきて酢豚定食^^
昔好きで酢豚を作っていた頃は
角切り肉に粉をまぶして揚げ、野菜は油通しして...
面倒だった記憶しかなく^^;
ひとりになってからはスーパーのお惣菜を買っていたけれど
お惣菜も値上がりしているから
薄切り肉を使い野菜をレンチンすれば簡単でした


自分で作ればお肉をたくさん入れて
写真のようにきれいに作れなくても味は美味しく♪
(今度はタケノコを入れても良いかも)
中華風かき玉コーンスープと
いつものサラダで
ごちそうさまでした^^