60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ソファー周り整いました

ここ数日気になっているソファーのあれこれ


昨日はクッションのパンヤを取り換え
カバーも夏の雰囲気に変えて...
やはり汚れ防止の肘掛カバー(本来は座布団カバー)がヘン^^;
代わりになる物を探そう


この為にお金を掛けたりあちこち探すのも面倒 
なのでまずは仕事帰りに地元のダイソーへ


ソファーに合わせたアイボリーか薄いベージュ無地の布を探しました
カフェカーテンやボックスカーテン、クッションカバー等が
大きさ的に合うので代用出来るかな?



だけどどれもペラペラだし張りのあるコットンなのでゴワゴワ...
馴染みそうもありません


100円で探すのは無理か 
と思ったときに目に留まったのがこのバスマットです



マイクロファイバーなので柔らかく肘掛けにピッタリ馴染みそう
も多分合う

大きさも丁度良い


これなら合わなければバスマットに使えるし♪
無駄にはならないはず
だけど...
売れているんですね
色違いの濃いめベージュはたくさんあるのにアイボリーは1枚しかなく
とりあえず買ってみました



これは良かった!
マイクロファイバーだから柔らかで肌触りも良く
アーム部分にピッタリ馴染みずれません
サイズがちょうどで色は少し浮くけど(100円だから許せます♪)

必要な物はまずは100均から探してみるという買い物の仕方は正解でした^^
もう1枚は大きな店舗のダイソーで早めに探します


このソファーカバーがホントに汚れてきたら
通販カタログにあるような伸縮性のあるすっぽりカバーに変えてもいいし
ベッドシーツで代用しても良い^^



そして昨日変えたクッションカバー 
やはりバティックは気分じゃない^^;
タイシルクの赤と茶も気分じゃない...
この2枚はこの先また使うとは思えないので(10年経てば気持ちは変わるのね...)



断捨離しました^^



座椅子にはいつもの赤いキリムを戻し
ソファーには同系色のアイボリーにこげ茶のプリントクッションを一つだけにしました
シンプル過ぎるかな?


クッションカバーはゆっくり気に入った物を探します♪