60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「秋山善吉工務店」とムーンリバー

中山七里さんらしいどんでん返しはあったけれど
ミステリー要素は少なく
いつもとはちょっと違う感じの人情味ある物語
大工の棟梁昭和のお爺さんそのものの善吉さん
昔の家は(実家も)大工さんがノコギリやカンナを使いコツコツと建ててくれてたと
思いながら
怖い顔して大きな声で怒鳴っていても
筋が通り心が広く思いやりを秘めて
誰もが知らずに好きになっていく善吉さん


火事で亡くなった息子の奥さんや孫たち家族と同居することになり
孫たちが直面するいじめや反社会勢力の裏家業に
嫁のパート仕事の裏側
社会問題も散りばめられていてホロリとさせる場面も
善吉さんの奥さんも一筋縄ではいかない昭和の女
一気読みして心に残る読了でした^^



長男が来たので昼食は


好物の麻婆豆腐作りました^^
ひとり暮らしだと簡単なメニューでも量が多くなるからなかなか作らないので
久しぶりの中華美味しかったです♪


彼女と暮らすために探していた部屋も決まったそうで
部屋の立地や間取りに相場
興味ある不動産の話で盛り上がりました^^


その後はこもってゴロゴロ
引き続き読書とプライムビデオでのんびり過ごした休日



今夜は大好きなムーンリバー
アンディ・ウィリアムスや(古い^^;)
映画のヘプバーンの弾き語りもいいけれど
クラプトン&ベックのギターと歌も心に響きます



Moon River - Clapton & Beck