60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と胃カメラ検査

予約していた年に一度の胃カメラ検査でした



自覚症状がなくても毎年受診しているのは
職場の健康診断でバリウム検査をパスした人は
他の機関で胃カメラを受けなくてはならない決まりがあるのと
今までに萎縮性胃炎になった事があり
十二指腸憩室という珍しいけれど心配はいらないという症状もあります
念のための経過観察なので
自覚症状もなく不安を感じない検査は楽な気持ちで^^


以前は職場の健診センターで
涙ぼろぼろよだれを垂らしながら^^;苦しい思いをしていた胃カメラ検査も
大学病院では鎮静剤を希望し
いつの間にか寝てしまい痛みも苦しさも感じることなく


検査診断医の先生から
特に異常はありませんでしたとの言葉でホッとしましたが
次は12月
改めて担当医から詳しい検査結果を聞きに行きます^^


鎮静剤を使ったフラフラで完全に覚めるまで1時間
また寝てしまった^^;後は
長い順番待ちのお会計を済ませ
(4,070円。保険が効くのはありがたいです)


午後2時近く
昨夜から何も食べていないのにあまり空腹感がないのは
検査前にブドウ糖を投与されたから?



でも何か食べたい^^


エクセルシオールで今日初めて飲むコーヒーと
朝から食べたかったパンで満足^^
ごちそうさまでした



今日は曇り空だったので寄り道しないで帰るつもりが



聖橋から見た湯島聖堂の樹々が彩とりどりに色付いていたので^^





しばらく紅葉を楽しんできました^^



帰宅後は図書館の返却へ
借りてきたのは

順番待ちした「あなたの涙は蜜の味」
半年ほど前に読んだ「あなたの不幸は蜜の味」に続く
好きな作家さんたちのイヤミスアンソロジー^^


「地下鉄に乗って」からハマってしまった浅田次郎さん
「王妃の館」上下巻


読者さんのコメントから「つみびと」
山田詠美さんを読むのは10年ぶりくらい?


そして神戸ガイドブック


楽しみに読みます^^


そして昨年7月号ノハルメクに掲載された記事
今度はネット版にアップされました



「気にしない新習慣」
家事を楽にする、です^^