60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

「素敵なあの人」特別編集と母の面会

取材を受けた「素敵なあの人」特別編集

「暮らしが豊かになる日用品」
見本誌送って頂きました^^



私の記事4ページは
今まで著書やブログでも紹介してきたものも多くありますが^^;
こんな風にまとめて見ていると
少ない持ち物や節約の中でも
好きで使う度に満足できるものたちは
買った当時のことを思い出しより一層愛着が湧いてきます^^



「素敵なあの人」の別冊は
日用品もおしゃれで味わい深く

個性や美意識が表れる素敵な品々は
ため息ばかりでも^^;
目の保養でワクワクしてくるムックです



そして
お昼過ぎから母の施設へ面会に

バラの香りの
相変わらず裏庭からのガラス越し面会でも
今日はクロワッサンやお菓子だけでなく
施設に確認し母の好物ローストビーフを保冷バッグに詰めていきました^^


92歳まで一人暮らしだった母のこの一年は
1月下旬急に足が動かなくなり救急車で運ばれ3週間の入院
(病院はコロナで面会できず)
ここで93歳になり

車椅子になりリハビリしながら老健施設で2ヶ月間
この間面会できず

車椅子ながら杖でなんとか移動できるようになり
妹の家にいた2ヶ月間は自由に会いに行っていました

今は有料老人ホームに入居し5ヶ月あまり
歩行器を自在に扱い
部屋の中なら杖を使わず歩けるようになったようです^^


60年近く同じ家で暮らしていた母が
一年間に4回も住まいが変わったのに
今の施設が合っているのか
順応性がいいのか^^
同じような年代の人たちに囲まれ自分の暮らしを作り上げたようで
以前よりふっくらして肌艶も良く
私たち子供のことから孫たちの心配もしながらよく喋り^^


コロナでまだ外には出られませんが
きょうだい4人
週一度は誰かが面会しているから幸せだと言う母は笑顔を絶やさず
改めて
すごいよお母さん!立派だよ^^
私たちも安心だよ



夕食は


豚汁と
ホテイのやきとり缶詰ときのこの炊き込みご飯
お米一合に缶詰を汁ごと入れて
好きなきのこを混ぜて炊くだけ


たくさん作った豚汁と
炊き込みご飯はおにぎりにして
明日のお弁当は決まりです^^