60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

仕事いつ辞めるか問題

愚痴が入った独り言です^^;


体力の衰えだけでなく
最近右腰が痛むことがあり
デスクワークより段ボール詰めなど中腰で屈むことの多い軽作業の時間が増え
責任も大きい仕事を続け
そろそろ限界かなと思う毎日
もちろん身体だけでなく
それより大きな精神的にも色々あり...


週4日拘束6時間の勤務
2年半前に変わった時はこれで楽になると思ったのに
慣れたせいかフルタイムの時と仕事量は変わらずというか増えている?
お人好しなのか要領が悪いのかその両方なのか^^;
これでは時短の意味がないような...
帰り道は足を引き摺るように歩くこともあり
ビデオを見ながらウトウト寝てしまったり
夕食を作るのも面倒で冷食で済ませてしまったり
遊びなら疲れを気にせず動けるのだけど^^;


66歳9ヶ月
身体の疲れや体力低下だけでなく
頭も問題
指示されたことにパッと脳が働かず
初めてのことは何回も聞き直し確認しそれでも自信が持てず不安になったり
もう無理かもと思うことが何度かありました


再雇用の定年が65歳というのも
年金受給が65歳というのも
なるほどと納得出来るようになったこの頃


仕事なら多少無理することは当然でも
先月あたりから
多少ではない、かなりの無理をしているのではないかと思い始め
会社は途中吸収されたけれど仕事内容は同じまま
今の仕事を始めて9年半


生活を背負わない主婦のパートから始まり
自活と息子たちの授業料
マンションローンや老後資金の貯金のための正社員
体調を崩してからはパートに転職し細々と
働き方は違っても34年間休むことなく働いてきて年金受給が始まり2年近く
そろそろいいのではないか?


入社当時の時給は東京都の最低賃金だったけれど^^;
57歳の私を採用してもらい
生活の糧を得られたことに感謝していても
人間関係や仕事量のストレスから
辞めたくなったことも何度かありましたが



65歳になるまでは我慢しようと思ってきました


2年前は
仕事にやりがいを感じ
それが楽しくもあり(その気持ちはまだありますが)
年金以外にパートお給料が入るのは気持ちにゆとりができ
地道に働くことが合っているから
当然職場へ行けばそれなりに仕事に没頭できます


でもその後の更に坂を転げるような老化現象は
あっという間に70歳になってしまうだろうと思うと
どこかで区切りを付けなければという気持ち...


ひとり暮らしの毎日は
辞めたらダラダラ過ごしボケてしまうかもしれない
仕事へ行けば必然的に足や身体を動かしている運動も無くなる?
仕事を持たない自分を想像するのも難しいけれど
でもそれなりの暮らしを探していけばいいのだと^^


月12万円の暮らしも身に付き
この先の様々な値上がりで不安もありますが
節約は慣れているし苦では無い^^


パートは定年が決まっていない会社なので
また気持ちが変わるかもしれませんが


こんな気持ちはちょうど10年前
数字のノルマと長時間労働のストレスで体調を崩した時と同じような気がして
誰かに相談しても結局自分で決めること
きっと80%は決まっている気持ちも残り20%に揺れながらもう1ヶ月
頭の隅でウダウダ考えています^^;


本当は環境を変えたひとり旅でじっくり考えようと思っていたのに
神戸は楽しく旅に集中してしまい^^
考えることなく時間が過ぎてしまいました^^;



キッチン小窓のミニシクラメンは


3週間経ち
枯れた花もあり蕾が開いた花もあり
形が変わり花の色はだんだん薄く?なっても
鉢植えは長く楽しめます^^