60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今年初の銭湯と盆栽美術館へママチャリ散歩

昨夜は疲れて早く寝たせいか
トイレにも起きずグッスリ爆睡し
遅く起きた朝はお天気の良い3連休初日


こもってダラダラしようと思っていたのに
今年初めての銭湯へ行こう思い立ち^^ソロ活です♪


年間愛用のユニクロスキニーの下には
冬のママチャリ用ヒートテックのレギンスを重ね履き^^;
水筒に麦茶を詰め午後から出発


ママチャリで出掛けるのに銭湯へ行くだけではもったいないと
お目当ての銭湯だけでなく



以前から興味があった盆栽美術館へ


立派な日本家屋の庭にずらりと並ぶ盆栽に圧倒されました



きれいに白くなっている幹は枯れたものだそう
どうしたらこんなきれいな白になるのだろう...




松だけでなく


蕾がほころびそうな梅や


柿がなっている盆栽もあり


千鉢以上あると言う盆栽
全て写真を撮りたくなるほどの素晴らしさは美術館という名に相応しく


池には鯉も泳ぎ
静かで清々しい空気に心が洗われるようでした^^





ミニチュアの作り物のように咲く梅の花


どう育てたらこんな形になるのか...
室内にも見事に並び若い外国人男性が熱心に写真を撮っていました


ここで55年働いているという90歳の元気なおじいさん植松さんから(芸名?^^;)
500年800年生きてきた松の樹の神秘や
コロナ禍以前は観光バスに乗り
海外から盆栽を買いにお客様が押し寄せたという話も
1億円以上の盆栽が並ぶ庭は
東南アジアから船で泥棒が来たこともあるなど
様々なお話を楽しみながら伺い


ポーランドから来て3年経つというお弟子さんが水やりしていました


お茶とお菓子までごちそうになり^^
1時間弱


盆栽の森で過ごした後は


グーグルマップを頼りに住宅街をあちこち走り


何度目かの鶴の湯へ到着しました
昭和31年に生まれた同級生のような老舗銭湯^^


今日の下駄箱は66も67番も空いてなかったのが残念...


(画像お借りしました)
露天風呂は小さいのですが
源泉の黒湯は
大昔は海だった東京下町の海藻の香りがします(私だけかな?)


オープン間もない時間のせいか
常連のあばあさんグループが楽しそうに話す七草粥の話に聞き入ったり


高温だった露天風呂と水風呂を何度も交互に温まり
途中からは適温になった露天風呂を満喫しました^^
寒い中
自転車で帰宅後も湯冷めもしないのはやはりすごい
今年も銭湯を楽しみます


お腹が空いた帰り道は
何を食べようかと通りを見渡し走りながらバーミヤンへ
美味しそうなメニューがたくさんあったけれど
滅多に来ないからやはり定番^^


五目焼きそば食べましたがよほどお腹が空いていたのか?
満腹にはならなかったけれど^^;
追加注文はせずに腹八分にしておこう
ごちそうさまでした^^