60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ダイソーのエコバッグと映画音楽

東京は23日ぶりに少しだけでも雨が降り
晴天の空が好きでもカラカラ乾燥の毎日には恵みの雨で^^
家でまったりしていましたが
少しは歩こうとダイソーでいつもの日用品買ってきました


家で履くソックスの入れ替えや
度が進んだ老眼鏡は



5年前初めて買うのにお試しのつもりだったのが




今はまだ持ち歩がなくても不便はないので
家で使うだけならと
ダイソーの同じデザインを度数を上げながら買い替えて使っています^^
リビング用はそのままで
ベッドサイドに置く寝る前の読書用に3.0にしました
使わなくなった2.5は念のための持ち歩き用?^^;


他に何年ぶりかで買ったエコバッグ
通勤バッグの中には


6年前妹と行ったパリでばら撒き土産に買ってきた
スーパーモノプリのエコバッグ2つを交互に使っていましたが
さすがに破れてきたので
半年前にメルカリ残高を使って700円で買ったもの
当時現地で買った時は日本円で180円ほど...
まあ欲しかったのだから仕方ない^^;
エッフェル塔柄も可愛いし
横長が使いやすくかなりの大容量畳んでコンパクトに収まるので
忘れないようにいつもバッグに入れています


それとは別に
近所へ買い物用のトートに入れてあるエコバッグは
何年も前にダイソーで買ったものですがこれも最近破れてきたので^^;


好きなカモフラ柄ですが珍しいグリーン系^^


広げてみると思ったより大きく
持ち手幅も広いから重いものを入れても持ちやすそうで
モノプリのように畳んでコンパクトに収まります


エコのためにポリ袋の有料化も定着したけれど
昔は必ずゴミ袋にして再利用していたし
結局今はわざわざゴミ袋を買っているのはなんかヘン^^;
エコバッグを持ち歩かず
買い物の度にスーパーの袋を買った方がゴミ袋に出来るし
わざわざ買うこともなく割安な気もするけれど...
エコバッグはいつの間にか常に持ち歩くようになりました



買い物ついでに遅いお昼は

久しぶりにてんやで天丼^^
ご飯小盛りで510円は値上がりしたようだけど
揚げたての天ぷらと熱々ご飯でこのお値段なら満足でした^^



そして先日の記事の後
懐かしい映画音楽を次から次へと思い出し
以前人生の音楽ベストテンをツラツラ考えていましたが
とても10曲なんて絞れない^^;


これもとても古い映画ですが
いつまで経っても色褪せないスタンダードになった



ムーンリバー 「ティファニーで朝食を」


やはりヘップバーンの昼下がりの情事
「魅惑のワルツ」はNat King Coleの歌も好きで



魅惑のワルツ


音楽を聴いていると映画もまた観たくなってきます♪


そして今夜は推しのドラマがあるので
録画予約はしているけれど
その前に夕食とお風呂を済ませゆっくりテレビを観ます^^