60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

桜と外食三昧のママチャリ散歩

最近仕事が忙しかったという次男と
今日は1ヶ月半ぶりにママチャリ散歩してきました


今週は暖かい日が多く
今日もよく晴れたママチャリ日和^^


木場公園脇の緑の歩道を抜け



東陽町近くの鰻屋さんで


うな重2,700円と迷いましたが^^;
うな丼2,000円^^肝吸いもついてリーズナブル
雑誌にも紹介されたお店のようでふっくら柔らかく焼き上がり
ご飯の炊き加減もちょうど良く
ごちそうさまでした♪
また来たい...


走っていて目についた河津桜の並木



葉がだいぶ出てきましたがまだまだきれい^^


近くに咲いていた濃いピンクの桜
Googleレンズで調べた「横浜緋桜」という桜?は満開で


早いお花見を楽しむ人でいっぱい


公園の雪柳も満開でした^^


通りかかった海洋大学の明治丸を見学したかったのですが
ちょうど明日が試験で今日は入れないとのこと^^;
今度はちゃんと調べて来てみます


残念だったけど構内脇に新しく出来たらしき遊歩道を登りパシャっと




抜けるような空の広がりにしばらくまったりし


相生橋から



佃大橋を渡り
今日のデッキは満員でも気持ち良さそう^^
もう何年も乗っていない水上バス
時間が出来たらまた...



昭和通りのトモズでいつものプラセンタ美容液を買ったあと


中央通りの歩行者天国は自転車を押して歩き


道路の座り込み楽しそうに写真を撮っていた
海外旅行者もとても増えていました^^


そして

新橋ガード下の無料が嬉しい駐輪場に自転車を停め


今日こそはと食べる気満々楽しみにしていたプリンアラモード
新橋駅前ビルのキムラヤ
3時過ぎに入ったのに既に満席^^;
スタッフが少ないせいか?
コーヒーと紅茶以外のメニューは1時間ほどかかるということで


わざわざ新橋まで行ったのに...
相性が悪いのか^^;3度目の正直にはならず



汐留から引き返すことにして


途中築地本願寺前で法要の告知が目に入り
立ち寄りました
東日本大震災から12年
毎年この日は思い出します
今日と違いまだ寒かった日の夕方
電車がすべて止まり
被災地の様子もなにも分からないまま
神田から歩行者であふれる歩道を黙々と数時間歩いて帰宅したこと
途中にある何店もの自転車屋さんが全て売り切れ空っぽになっていたこと
帰宅したらテレビが倒れ液晶画面が壊れ
パソコンの映像であまりに大きな被害を知って呆然としたこと


息子は新宿にある職業訓練校に通っていたので
歩いて帰るのをあきらめ学校に一泊したそう
周りの人たちも皆この日のことは鮮明に憶えています...


そして

永代橋から隅田川を戻り勢いよく走りながら
やはりプリンが食べたいと^^;


門仲にあるレトロな喫茶店で


紅茶とプリンで一息^^
丁寧にティーポットで供される紅茶と自家製の硬めプリン
あわせて770円と良心的なお値段のお店で
美味しさにまったり


久しぶりにママチャリで結構な距離を走ったのに
足がスイスイ動くのは
毎日体だけで無く頭も空っぽにゆっくり休んでいるから?
それともうなぎのチカラ?^^


最後はお決まりの銭湯
今日は清澄白河にある辰巳湯へ


(画像お借りしました)
半露天風呂と水風呂、大きな内湯
空が見える休憩スペースを順番に今日もたっぷり1時間半^^


銭湯に入りお腹が空いた夕食は


シンプルな醤油ラーメンと息子は角煮チャーハン
今日も食べ過ぎだけど^^;
いい運動になり(やはり電動自転車は要らないかな...)
桜も楽しみ
春を満喫した一日でした^^