60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

冬ニットのお手入れと読了「野良犬の値段」

午後から曇り空でしたが暖房要らずの暖かさが続き
昼間は窓を少し開けて気持ちの良い気温
先月買った灯油もたっぷり残っているので
もう買わずに済みそうです^^


なので
まだ寒くなる日はあるかもしれないけど外に出ないで済む生活^^;
もうカシミアやアルパカは着ないだろうと
ニットの洗濯をまとめてしました


頻繁に着たセーターとチュニック
よく見たら(見なくても)全部ヤフオクやメルカリ^^



まずは手放せない毛玉取りで甦らせよう
やり過ぎて穴を開けないように^^;
(これは洗濯の前か洗ったあとの方がいいのかいつも迷います)



もう7.8年着ているので
かぎ裂きを繕った跡が目立つ^^;チュニックも
これから家にいる日が増えるだろう
まだ捨てずに部屋着にします



裏返しに畳んだら(裏の毛玉は見ないフリ)
2度に分けてエマールで洗濯機の手洗い



第一弾をとりあえず浴室のバーにまとめて掛け
半分乾いたらハンガーに吊るし
ベランダの日陰で干してからクローゼットに^^
どれも好きなセーター
これで気持ちよく今度の冬も活躍してもらいます



読了は「野良犬の値段」
百田尚樹さんの犯罪ミステリー


百田尚樹さんはこれまで「海賊と呼ばれた男」「影法師」を読んだ記憶があるけれど
これは一番好みで^^
スピード感にハラハラが止まらず面白くほぼ一気読み


ホームレス5人を誘拐した犯人からネットを通し
身代金を要求されるテレビ局と新聞社
身代金目的の誘拐に子供や社長などではなく
お金を払う価値がないと思われてしまうホームレスたちをなぜ誘拐したのか
利害関係のない大企業に身代金を要求するのはなぜか
テレビ局の内幕も
新聞社の偽善行為も興味深く
現代社会の日の当たらない部分に目を向けた作品は
読んでいるうちに犯人を応援したくなってきます
裏の裏をかく計算し尽くされた犯人のキレの良さに振り回される警察
最後はスカッとし
エピローグでは鈴村刑事の最後の言葉が印象的でした


そしてWBCを観るために^^
早めに済ませた夕食は
外食三昧の昨日に比べ ジミメ...


いつものように簡単に
オーブントースターで焼いたあじの開きと
肉なし野菜炒めで
ごちそうさまでした^^