60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「贖罪」と懐かしさで涙が滲んでしまったブログ

外出が多かった最近
叔母のことも落ち着いたので今日はのんびり読書^^


読了は湊かなえさん「贖罪」


タイトルも重いドキドキゾワゾワしながら読み進めたイヤミスは
小学校のプールが出てくるので「告白」を思い出しながら
お盆休みの田舎町で起きた
小学四年生のエミリちゃんが変質者に殺害される事件
エミリの母麻子が一緒に遊んでいた4人の同級生たちに負わせる
(そもそも犯人ではないのに...)
「あなたたちを絶対許さない」と言い放つ贖罪


それぞれが事件のトラウマを抱え償う気持ちから15年後の人生を狂わせていき
4人それぞれの個性描写にも引き込まれ
手記や独白のどれも重く後味が悪く(だからイヤミス)
各章で少しづつ犯人に辿り着く結末ですが
犯人と会話を交わしたのに誰もがどうしても思い出せない顔
「見ているようで見ていない」
人間の脳は怖い見たくない物を忘れるように出来ているのかもしれません



長男が来た昼食は

なにが食べたい?と聞くと必ず答えるガーリックトーストと
好きなロースビーフ(と言っても安価な薄っぺらい肉ですが^^;)
あとは
冷蔵庫に残ってた蒸しエビと
冷凍アボカド、ブロッコリーでサラダを作り
息子のことも生まれた時から可愛がってくれた叔母の入院や
この2週間何度も出かけたお花見のこと
息子の仕事やお嫁さんの近況など食べながら話がはずみ^^
ごちそうさまでした


そしてフォローさせて頂いている
サザンや音楽の話題が楽しい同年代の?ブロガーさん



今日の記事を読んでいたら子供の頃を思い出し
昭和の真ん中で生まれ育った世代に共通する懐かしさで子供時代を思い出し
楽しい記事なのに読みながら笑いつつ
不覚にも切なさで涙が滲んできました
歳を取ると涙腺がどんどん緩くなっていきます^^;