60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

家族の食事会で日比谷散歩

先月
誕生日祝いと退職祝いを兼ねた食事会を開いてもらい
今度は長男の誕生日祝いに(40過ぎても子供は子供、親は親^^)


去年までは息子たちと3人でしたが
今年は遠慮するお嫁さんも誘い^^
息子の希望はステーキ焼肉しゃぶしゃぶととにかく「肉」...
今回はすき焼きで
老舗有名店は10日前の予約でもどこも満席(これもコロナが落ち着いたせい?)
探しあてやっと予約できた木曽路新橋店



外食ですき焼きを食べるのは滅多にないので^^;


最初はスタッフさんに焼いてもらいました


野菜も盛り沢山
すき焼きには珍しいゴボウも美味しかったです^^


ワイワイ喋りながら
最後に4人揃って写真を撮ってもらい^^


食後は同じビルにある岡山と鳥取のアンテナショップを覗き
おいしそうな物産に目は欲しくなりましたが
満腹だと何を見ても買い物する気にはならない...


なのでブラブラ歩いて日比谷公園へ


B級グルメのイベント?
チュロスの甘い匂いと
牛串焼きの香ばしい匂いが混ざり合っているのもご愛敬^^



陽射しの下
外で飲んだり食べたりは気持ちよさそう^^


人で溢れた会場を抜け



新緑があふれ
満開のツツジや




雲形池には藤棚もありここもやはり満開でした




第一花壇には小さな藤の樹に花が咲き



早咲きのバラも満開で
いい香りが広がっていました♪


大輪のバラの重さで
満開の花は首を垂れていましたがとにかく美しいと言う言葉しか出てこない...


一休みするためのお茶も
今日の日比谷は今までにないくらいどこも人で溢れていましたが
コロナ禍が落ち着いたせいかその活気もなんだか嬉しく^^


ミッドタウンの地下、初めて歩きました


どの店も行列のカフェをウロウロし
やっと席を見つけたシャンテ地下のタリーズでひと息つき
(お腹いっぱいでもスイーツを食べてしまう^^;)



仲通りをのんびりお店を覗きながら東京駅まで歩き解散^^



今日も歩きましたー♪


3年ほど前から子供の頃の習慣が復活した誕生日の食事会
オヤジと呼ばれる年齢の息子たちでも
誕生日にかこつけて皆で一緒に食事ができるのは
代えがたい幸せなことです^^