60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

水着の次はフィットネスウェアと読了「新解さんの謎」

新しく作り直したクレカで懲りずに^^;
Amazonで早速のお買い物


15年ぶりのフィットネスクラブでやってみたかった水中ウォーキング
先日初めての体験のあと
12回(12日)6,600円のお試しなら1回行った時には
水中ウォーキングだけでなく
広いスタジオでレッスンを受けてみたいとプログラムを探し予約しました


部屋着にしているレギンスやチュニックなど
手持ちの服は運動に向いていないものばかり
ジムにはタオルや水着、Tシャツ、短パンのレンタルもありますが
何回も借りたら結構なお値段になる...
なので


Tシャツの色が選べる上下セット
着丈長めで動きが気にならないTシャツ
色は黒やグレーではなく明るいパープルを選びました^^


レギンスはパンツと一体型でお腹やお尻周りをカバー^^
上下セット送料込み3,100円のこの出費は
被服費ではなく趣味娯楽費?


他に
スイムショーツをメルカリ残高で購入しました^^


プールに入るには
スイムキャップを用意することは頭にあったのに
ショーツはすっかり忘れていたので
前回のプールで気まずさ(自分自身が)の教訓です^^;



外出続きでお疲れ様気味の今日は家でゆっくり^^
読了は


赤瀬川原平さん「新解さんの謎」


新明解国語辞典は持ったことないのだけれど第4版が欲しくなる^^
読者さんお薦め通り抱腹絶倒
夜中のベッドの中でお腹が震えるほど声を出し笑いながら
元々笑い上戸でも
こんなに笑ったのはきみまろの漫談以来?
「れんあい」「がったい」「ばか」「よのなか」「ぼんじん」「しんいり」等々...
独創的でセンス良くしかも笑いを取る言葉の用例文
実用一辺倒であるはずの辞書に
ある意味偏見に満ち自己中で小説を思わせる用例文
編纂したのはどんな人だろうかと想像し
いつの間にか「新解さん」に辞書の森の奥深くで出会いたくなり
新明解国語辞典買ってみようか
でももう辞書の文字の小ささはムリだろうか...


20年以上前に書かれた本で
今の時代にマッチしない内容はありましたが
後半、紙がみについての考察も著者の本音が興味深く納得しながらクスクス笑え
お札(おさつ)=ただの通貨と考える外国人に比べ
読み方を変えお札(おふだ)=神(紙)と考える日本人が
お札を大事に丁寧に財布にしまったりのし袋やポチ袋で扱う違いや
返信用はがきの儀式には笑いながらも心に刺さり


そういえば私のように
ベットやソファーでゴロゴロ本を読むのは読書とは言わないらしい?です^^;


そして
作り直したクレカの残り2枚
書留で送られてくるので家にいた今日やっと受け取り^^
新しい楽天カードはペイペイカードのように
セキュリティー強化のためなのか会員番号も有効期限も印字されていませんでした
台紙に明記されているのでこれは大切にとっておかなければ...
いつの間にか1900Pも溜まっていた東京ガスのパッチョポイントを楽天に移行したり
通販サイトのカード変更手続きをしながら
公共料金や受信料等はやはり銀行口座引き落としの方が安心なのか?
考えてしまいます^^;