60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「ローカル線で行こう!」と歯のメンテナンス

読了は初読み真保裕一さん「ローカル線で行こう!」


高殿円さんの 「上流階級」に続きお仕事小説^^
東北にある廃線間際の赤字ローカル線
立て直しを図るため
新社長に抜擢された新幹線カリスマアテンダント亜佐美が
次々繰り出す集客アイデアは
突拍子も無いものでも夢があり
営業時代、売り上げアップのため
様々な企画を捻り出していた頃を思い出してしまい
いつの間にかワクワクしながら引き込まれていました^^


赤字続きで暗い雰囲氣になってしまった職員たち
亜佐美ひとりで奮闘する姿から徐々に前向きに明るくなっていく様子に
仕事ってお給料だけでない何か
やりがいや楽しみがあれば続けていけるのだろう


後半から謎めいた政治絡みの事件も起こりミステリー要素もあり
映像化も面白そう
俳優さんを想像しながら読むのも楽しく
地方の小さなローカル線に乗りたくなってきました^^;


そして
3ヶ月に一度の歯のメンテナンス
昨日から歯を磨くのが辛かった右上歯茎の腫れ(食事は平気です^^)
歯科衛生士さんが
いつものように歯周ポケットを測ってくれましたが
やはりその部分だけポケットが深く
急遽担当医に診ていただきお薬を入れてもらいました
いまのところ歯の治療はしなくても済みそうなのでホッと


人間は体中、歯ももちろん善悪様々な細菌が潜んでいる
本来自分の免疫力で防げるものが疲れや寝不足から悪化してしまう...
ママチャリ遠出とフィットネスで頑張り過ぎ
自分では気付かず疲労がたまっていたようです...


まるで子供が夢中で遊び過ぎて熱を出すようなこと
いつまでも若いつもりでいても体力があるのでは無いのだから^^;
もう少しトシを考えて行動しなければと反省です


今までも同じようなことが何回かあり
日にち薬だから時間が経てばこのまま腫れは引くはず?


お会計はそれでもいつも通り^^
次回予約してきました



夕食は

アジの開きとほうれん草の卵とじで
ごちそうさまでした^^