60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

気の向くままのママチャリ散歩

天気予報は曇り時々雨でしたが
降りそうもない空だったので読書を中断し^^;
ママチャリでフラフラ出掛けました^^



目的も決めず真っ直ぐに風を受け自転車を漕ぐのは気持ちよく^^
道路わきの花壇
年々咲くのが早くなっているような...もう紫陽花が咲いています


以前梅とひな人形を観に来たことがある古民家「抹香亭」
さつき展とあじさい展のポスター、更に入園無料に惹かれ^^
平日のお昼は誰もいない...



「日本樹木遺産」なんてあるんですね...





丹念に育てられた美しいサツキの盆栽






どれも小ぶりで手入れされた紫陽花をゆっくり楽しみ


裏庭では新緑中中に真っ赤なもみじ(のむらもみじ?)が目を引き


昨日息子と話したマンションの引っ越しのこと
都心は高くても下町の辺りなら今と同じくらいで済むはず^^
なので
チラチラ目につく賃貸物件をチェックしながら^^;
(余計なおせっかい...)


芝でおおわれた河原は早くも夏草の匂いが気持ちいい^^


静かな午後
通りすがりの神社にお詣りしました


更に走り広々した川の遊歩道でまったり川面を眺め


暑くて喉がカラカラ
いつものミニ水筒の麦茶を飲み干してしまったのですが
今日は喫茶店を節約^^


セブンでアイスコーヒーを買いカウンターで喉を潤し一休み
(これから一人の時は大きい水筒を持って行こう^^)



見かけると足を止めてお詣りしてしまう
地域を見守る氏神様のハシゴ?^^;


本堂脇の白い紫陽花に似た花は
調べたらカシワバアジサイというらしい
やはり紫陽花の仲間でした
Googleレンズで少しずつ花の名前を覚えたいけどすぐに忘れそう^^;


雨に降られず
お金もかけず^^
バラが終わった後の花を楽しんだ今日の夕食は


暑かったので冷蔵庫にあるものでサラダうどんにしました
夏は(まだ夏ではないけれど)
冷たい麺類が美味しいです^^