60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

SNSコミュのランチ会と読了「デパートへ行こう!」

読了は「デパートへ行こう!」真保裕一さん


タイトルから
高殿円さんの「上流階級」のように
昔ながらの夢がある百貨店の楽しそうな内容を想像していたのですが


舞台は日本橋の老舗デパート(百貨店と呼ばないところが関東らしく
勝手に三越本店を想像し^^;)
ノー残業デーの閉店後
警備員以外誰もいないはずの全て照明を落とした真っ暗な館内に
忍び込んだ人たち
訳ありの登場人物が多く途中まで覚えるのに混乱しました^^;


自殺を考えるほど追い詰められた中年男性
地方から家出してきた高校生カップル
ヤクザの罠にはまった元警察官
職場であるこのデパートに恨みを持つ従業員と
デパートを代々受け継いだお坊ちゃん社長
生き字引と言われる70歳近いベテラン警備員の群像劇


何でも揃い屋上に遊園地まである夢の国だった
今は時代遅れと言われるデパートの裏事情
社内派閥の汚職事件を軸に平凡ではないそれぞれの人生悲喜こもごも
点だった人物たちが徐々に繋がり
喜劇のようなドタバタや人情味もあり
最後はハッピーエンドに治まり良かったです^^


最近は必要な売り場だけササっと見るだけだったデパート
久しぶりに隅から隅まで歩きたくなりました


そして
月に一度のSNSコミュオフ会(今月は平日開催予定もあります^^)


先月は旧白州次郎邸へ遠足
今日はいつものようにランチ会でした


銀座「しゃぶ通」でカウンターに6人予約で並び



麦とろご飯に野菜もたっぷり^^
一人鍋なのでマイペースに


選べるお肉も食べ応え充分^^


ドリンクとブラッドオレンジシャーベットのデザートも付いて2,500円^^
銀座のランチも知らぬ間にどんどん上がっていくので
この価格は嬉しいです


箸袋の裏にはおみくじが...^^
ここでも盛り上がり


食後はベローチェでまた賑やかに話題が変わり
10年前の事、20年前の事の時系列があやふやになってくる...
銀行振込、昔は同じ銀行なら支店への振り込みは手数料が掛からなかったという話から
それは「大昔」の話、と言われ^^;
60代後半になると「昔」と「大昔」の区別が必要^^;
20年位前までのことは「昔」?
それ以上前は「大昔」ということにしようと
疲れるほど笑い^^


外国人観光客比率が高い中央通りのホコテン
久しぶりにのんびり歩き帰宅しました


同年代のシングル女子コミュ
普段やり取りはなく月に一度顔を合わせ
管理人さんが探してくれる美味しいご飯を食べながら
気兼ねないおしゃべりの時間はもう12年のお付き合い
(開催日に予定が合わなかったりコロナで見送ったりと1年半ほど会わない日が続きましたが)
飾ることなくシングルシニアの本音トークは
あるある話に頷くことばかりで楽しい時間を過ごし
次回も楽しみです^^


夕食は

お昼を食べ過ぎたし
一日一回はパンを食べたいので
ハムエッグトースト^^