60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今回の箸方化粧品と猛暑日の温湿度計

洗顔石鹸が無くなりそうで



前回注文から5か月近く経った箸方化粧品


ホームページを開いたら
生産コスト高騰により3月から値上がりしていたのを知り、
原材料も電気もガスもなんでも値上がりのこのご時世仕方ない...
10年前使い始めた時から何年も500円だったクレンジング
この数年何度かの値上げで税込739円になり
300円だった洗顔石鹸も443円
4割以上の値上がりでも
まだリーズナブルだと思えるお気に入り^^
(その間化粧水と乳液はちふれに変えましたが)


クレンジング×3
(最後の1本を使い始めたばかりなのは仕事を辞めてから
家にいる日が増えメイクをしないから^^;)
洗顔石鹸×2
美容クリーム×2


合計4,457円+送料で5,172円
これでまた4ヶ月以上(理想は5ヶ月^^)使えます


でも先日は化粧水を買い
今月は化粧品代が掛かっています^^;


そして今日は今年一番の暑さ
明日のためにジッと体力温存で一歩も外に出ず
読書とビデオ三昧でしたが
3時過ぎ
昼寝から起きて洗濯物を取り込もうとしたベランダの熱気に
思わず温湿度計で測ってみようと




常に冷房設定温度28度にしている
動かなければ室温27度も湿度もちょうどいいところからみるみる上がり
安価なものだから精度はともかく^^;


直接日差しがあたる場所は何度まで上がるだろうと興味深々に見ていたら
(ヒマジンです^^;)


ついに計測不能になってしまい^^;
湿度もカラカラ
こうなると最高気温32度の天気予報にホッとしてしまうようになってきました...