60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

叔母の付き添いで大学病院と介護保険の手すり

昨日の記録です
スマホと連動しているので、画像添付せずに公開してしまいました^^;
すみません...


目眩に悩んでいた叔母が受診した大学病院




1ヶ月の経過観察で予約していた今日
付き添いで行ってきました^^


見頃を過ぎた庭のヒメオウギスイセン
朱色が綺麗です


耳石が原因の目眩は閉経後の女性に多いそうですが
簡単な体操で治るようなので
まじめに体操していたという叔母
今日の検査でほとんど治っていました
ただ耳石が外れているのは治らないから
再発防止のためにも
目覚めたときにベッドで頭を動かす体操は続けるようにとのことでホッとし


病院後の遅くなった昼食は


叔母のお気に入り
和食のお店で


マグロ・焼穴子丼ランチに
アラカルトでカニ汁と酢の物、タコの唐揚げをご馳走になりましたが
食べ過ぎ^^;


更に帰宅後


もう無理なのに
食べろ食べろとまるで育ち盛りの子供に勧めるように
デザートのアイスクリームとセブンの牛乳寒天
満腹でも暑い日のご馳走でしたが
夜になってもお腹が空かず
こんな日は無理に食べることもないだろうと
今晩は夕食抜きでした...


そして
骨折の入院中申請した介護認定
ケアマネさんと相談し
玄関、廊下、浴室など家の中に取り付けて貰う手すりの工事


玄関の段差と


つかまるところがない台所の壁と


寝室入り口からリビングへ


浴室入り口から壁面は滑らないようザラザラ?の手すり


一番大変な浴槽へ入る時
全部で6カ所これで万全です


手すりの内側は窪みがあり
しっかり握れるようになっていて
これは介護製品ならでは?


歩行器やベッドのレンタルは申請の2日後に来たのですが、
工事を伴う手すり設置はケアマネさんから専属業者へ見積もりを出してもらい
そこからの区役所へ申請の仕事は日数がかかり
知り合いの大工さんに頼んだらすぐにやってもらえることも
介護保険を使うと1ヶ月以上かかりやっとでしたが
(それだけ需要が多いのか?)介護保険給付金は助かります^^


今日は贅沢なご飯でしたが
昨夜質素な夕食を食べながら見たNHK「クローズアップ現代」
昨年からの物価高で切り詰められるのは食費だけの節約が進んだ結果
栄養バランスが取れず栄養不良になる人が増えている社会問題
その中でBMIの計算式がありました


忘れないようにTV画面をパシャッと(すぐに忘れてしまうので^^;)
急いで計算し
体重だけでは測れないし大切なのは筋肉と分かっているけど
先日コミュのオフ会で話題になったように
やはり高齢者は小太りくらいがいいらしい?^^