60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

母の施設に面会へ

毎日の猛暑で
最近電車に乗ってお出かけは週に一度あるかどうかですが
昨日に引き続き今日も外出
予約してあった母の面会に行ってきました



数日前の夜
施設の個室内で転び?尻もちをついた母は
翌日介護士さんに連れられ病院に行き
レントゲンとMRIを撮ってもらったそうです
妹から知らせを受けた時、二人で話したこと
母が実家で一人暮らしではなく本当によかった...
転んだ時
音に気付いて廊下にいた介護士さんがすぐに部屋まで来てくれた対応は
ありがたかったです^^


結果、手術も入院もなく
部屋では翌日からまた元のように杖で歩いているとのことで安心していましたが
電話だけでなく様子はどんなものかと


いつもは歩行器を押しながら3階の部屋から
ロビーの面会室に降りて来るのに
今日は1年ぶりに車椅子を押された姿を見た時焦りましたが^^;


昔、腰に近い部分の胸骨を圧迫骨折した痕があり
今回同じ場所をまた打ったとのことでした
痛みはあまりないそうで(高齢になると鈍るのか?)
介護士さん曰く
居室では普通に動いてるけれど施設内の移動にはまだ車椅子が安心だそう
あとは自然治癒に任せるしかなく
このまま車椅子になることはないだろう
今後はレントゲンで経過を診ていくとのことで


頭はしっかり元気だったので心配は無く^^
今日は面会予約が混んでいて
キッチリ30分だけの面会でしたが


手土産に
頼まれていた船橋屋のくず餅
好きなパンやお菓子に(パンが多過ぎた^^;)鉄火巻き
すぐに食べたいと喜んでくれたのが嬉しかったです^^


それにしても
私は濡れ手拭いを首に巻き
日傘をさしても
太陽を遮るもののない住宅街を歩いた後の汗ダラダラなのに
まるで秋のような服装の母
暑くないの?と聞いたら、これがちょうどいいと...
ロビーで見た入居者の人たちの薄手コートを羽織った姿^^;
冷房が効いているとしても
皮膚感覚や暑さ寒さが感じにくくなるのを目の当たりにした思いでした


夕食は


いつもの定番
夏野菜のガーリック炒め
味付めかぶとしらすの和物
冷奴で
ごちそうさまでした^^