60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ものもらいと雑誌の取材撮影

昨夜お風呂に入ろうとしたら
なんとなく左上瞼にポチッと違和感と少し痛痒い^^;
もしや何年ぶりかの
多分20年ぶりくらいのものもらい?


昔はたまにものもらいになることがあり
その度眼科医に行っていましたが
ドラッグストアの抗菌目薬で十分治ることが分かってからは目薬頼み^^


明日は予定していたオレンジページ取材撮影の日
正面から顔をアップで撮るわけではないけれど^^;
ポチッと出来物で鬱陶しいのは困るから
症状が軽いうちに目薬で治してしまおうと
9時近く商店街のドラッグストアへ買いに走りました
夜になってもまだ蒸し暑く急いだ帰宅後は汗びっしょり...


久しぶりの抗菌目薬は小分けの使い切り容器で
1パック5本入り×4パックはなんて親切な設計^^
1日にこの1袋5回分を点せば良いらしく
左目に4分の3、何も出来ていないけど念のため右目に4分の1を点してみました
薬剤師さんから
一箱使い切っても治らなければ眼科に行ってくださいねと言われましたが
早めに治ったら残りは保管しておきます


ものもらいの原因って?分かりませんが...
抗菌目薬で治るなら心配ないです


今朝の撮影は浅草集合
いつものように汗ダラダラでしたが^^;月曜朝はまだ観光客も少なく
暑くても木陰は風があり


すみだリバーウォークからの眺めは
絵に描いたようにポッカリ浮かんだ白い雲がまだまだ夏は終わらない


浅草から向かったのは
入谷にある古い銭湯を改装したカフェ「レボン快哉湯」


下町の住宅街
昔ながらの銭湯をそのまま残した入り口に


小さすぎる下駄箱と勘違いした^^;
初めて見る傘を挿すロッカーや


これはいつもの下駄箱^^




脱衣所を改装したカフェスペースが素敵で


浴室の壁には富士山^^
昔ながらの番台もそのままで


こんな注意書きも残っています
そういえば昔の銭湯はロッカーなどなく
大きなカゴに着替えをバサッと入れて棚に置いただけだったような...
入浴中でも盗難の心配などしない平和な時代でした^^


昼食は


蔵前の江戸前天ぷら「いせや」で
(土手の伊勢屋と関係あるお店なのか?)


大きな穴子が目を引くいせや丼^^
ボリュームある天丼は食べきれないと思っていたのに
濃く辛めのタレでご飯が進みお新香も美味しく見事完食^^
ごちそうさまでした



自宅に戻り
それぞれの撮影が終了後、お茶のお供は


「いせや」のお隣、和菓子「榮久堂」の流し羊羹
竹筒の中から取り出す羊羹はひんやりほんのり竹の香り^^
甘さもちょうど良く美味しかったです


そしてものもらいは
昨夜から今日の夕方まで目薬を5回点し
痛痒さも忘れるほど治った気がしますが^^
1日で治ればすごい...
明日朝どうなっているか楽しみです