60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

浅草ランチと東京水辺ライン

3月に退職した職場の元同僚から連絡があり
5ヶ月ぶりに会いました^^


8月だからか?
毎月定期的に会っている友人たちとは別に
今月は懐かしく楽しい時間が多く
猛暑でも機会があれば外に出ていこう^^
写真をたくさん撮ってきました


51歳正社員の彼女は
4年前出演したNHKの番組を偶然観ていて、
職場で私=ショコラだと知っていた唯一の人


それをきっかけに20代女子社員ばかりの職場で親しくなり
お弁当を一緒に食べたり
仕事終わりに食事をしながら仕事の愚痴を言い合ったり^^;
家計のやり繰りの話で盛り上がったり
本音で話していました


月曜日撮影取材で訪れた浅草で待ち合わせ^^
花川戸交番前の木陰は
川の風が心地よく吹き込み待ち合わせに最適です
代休を取った彼女は平日のお出かけが新鮮で嬉しいと
それも楽しそう^^


この暑さでもめげない観光客にまじり
ベタですが^^;
仲見世から雷門、浅草寺へ



この辺りで目に入るのは外国人観光客ばかり
日本人は滅多に見かけず人口比率は95%かそれ以上?
日本語はほぼ聞こえず外国語が飛び交う中で
これだけのインバウンド効果は喜ばしいことです^^










昔何度か来た浅草寺ですが初めて御朱印をいただき
達筆の美しい直筆が嬉しかったです^^




昔から変わらない通りを抜け





ブラブラ吾妻橋を渡り
予約してくれたアサヒビール本社ビル22階のイタリアンレストラン


ラ・ラナリータでコースランチ



窓際の席の絶景にしばしウットリ...
1ドリンク付きのコースで乾杯し^^


前菜は

生ハム、サーモン、ズッキーニのソテー


グリーンピースと生ハムのクリームソーススパゲティ


メインは大山鶏香草パン粉焼きに


デザートは彩りがきれいなチーズケーキで
ごちそうさまでした^^


隅田川を眺めながら
水上バスに乗ったことが無いという彼女に
では乗ろうということになり
昔は年に一度は楽しんだ水上バスも記憶の限り7年前が最後^^;


職場の歓送迎会で初めて乗った屋形船も5年以上前のこと



平日なので予約することなく
二天門発の東京水辺ライン
水上バスに乗り込み出発にワクワク^^



真夏の太陽の下、川の風が気持ち良く吹き




いつもママチャリで走るいくつかの橋の下を通り過ぎ


かがまないと頭をぶつけそうな永代橋の下^^;




越中島、聖路加のバス停を通り
デッキから川の眺めを楽しみ



結局船室には一度も入らず^^;
以前次男とママチャリ散歩で来た新しいバス停?





ウォーターズ竹芝で下船しました
乗船運賃700円のアトラクション気分で1時間近くデッキではしゃいだあとは


冷房を求めアトレの休憩所で



一休み^^
平日のゆったりしたビルの中
まったり過ごし


浜松町駅に向かう道は首都高の上に


いつの間にこんな高さの遊歩道ができたのか?
今日も浦島太郎気分^^;


途中で見かけた芝離宮は都の施設なので4時半閉門で
間に合わず残念でしたが^^;
たっぷり6時間
観光客になりきり^^浅草から浜松町まで楽しんで
2人の意見が一致したのは
浅草、侮れないね^^


暑いから出かけても歩かない事が多い8月のベスト
1週間ぶりによく歩きました^^