60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

非常時用食品ローリングストック

毎年一度
3月11日か9月1日に
非常時備蓄の賞味期限、
持ち出し袋の中身をチェックをしています^^
今年は3月にやらなかったので
1日遅れで今日は主に缶詰など食品と飲料水
確認しました


ストックの中から
賞味期限が近い缶詰やご飯パックを抜き、
飲料水は6本のうち2本が賞味期限切れ^^;


こういうことは思い立った時でないと忘れてしまうから


補充するものをメモしスーパーで買ってきましたが(やはりお米類が大事?)
普段覗かない缶詰売り場で思った以上の値上がりにびっくり^^;
とりあえず数個補充し
以前はダイソーにも多くの缶詰があったはずと思い出しながら


この他にも牛乳、野菜など買い物をしたので
お水は重い...忘れずに次回にまわし^^


しばらくは昼食にお粥やお茶漬けの消化します


洗面所にストックした生活用水
前回替えてから1年半、飲むわけではないけれどお水を入れ替えました


夕食は


早速缶詰消化^^
さんまの蒲焼丼と
ナスとブロッコリーのガーリック炒め
なめこ汁で
ごちそうさまでした