60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

増えているコロナとオレンジページエッセイvol.6

今回の岩手旅行は
母の言葉に触発され行きたかった龍泉洞が目的でした
この目で見たドラゴンブルーの美しい地底湖^^
撮った写真をプリントし
母の30年前の思い出をすぐに渡しに行くのを楽しみにしていたのですが


数日前から
施設内の入居者とスタッフにコロナ感染者が出たそうなので
当分面会も差し入れも出来なくなってしまいました
以前のコロナ禍では感染を防ぐため
施設内に入れなくても
裏庭からロビーのビニールカーテン越しに面会も差し入れも出来ましたが
しばらくはそれもかなわず残念です


でも面会できる日のために

ネットプリントで印刷だけしておきました^^
早く渡したい...


そして発売中のオレンジページエッセイvol.6


テーマは60代のデジタル活用術。
私たちの年代はネットを駆使して使いこなしている人と
ほとんど使わずにいる人に分かれる年代?
私もまだまだ分からないことだらけ^^;
時計や手帳はアナログが好きだけれど
毎日の暮らしが便利になるものはどんどん活用していきたいですね


最近便利に使っているのは


セブンイレブンのかんたんネットプリント
龍泉洞の写真もスマホに入れたこのアプリを使いセブンでプリントしました^^
コンビニのコピー機一台の中に様々な機能が付き
こんな進化に驚くばかり^^;


長男が来た昼食は


主婦だった頃ハマって度々作っていたキムチチャーハン
当時食べ過ぎて何十年も作ってなかった^^;
高校生だった息子も食べ過ぎて見るのもイヤだと言っていたキムチチャーハン
急に食べたくなり作ってみたら
2人で口をそろえてやはり美味しい^^
ごちそうさまでした
簡単に作れるからまたハマりそうです


お土産に買った笹かまと東北限定かもめの玉子栗味を渡し
龍泉洞や松島の話
息子は先週末の箱根旅行のこと
これからどこに行きたいかなど旅行の話で盛り上がりました^^