60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

目黒雅叙園百段階段「和のあかり」

月に一度の高校時代のグループ集まり


今日は目黒雅叙園百段階段の「和のあかり」展
見学に行ってきました^^


昨年末以来の百段階段



24日で終了するせいか
平日なのに11時の開館早々から混んでいましたが
絢爛豪華な室内にどんな展示がされているのかワクワク^^



螺鈿のエレベーターに乗り



降りたところには金魚の紙細工と風鈴が出迎えてくれます



十畝の間では


青いあかりと朱色のグロリオサのコントラストに目を奪われ


漁礁の間も幻想的な赤い光りで



歌舞伎の四季を表現した部屋や



ちょっと怖かった^^;狐とススキの静水の間





頂上の間は入ったとたんにため息が出るほどの美しさ^^


それぞれの部屋に
趣向を凝らした灯りだけでなく


水引で作られた竜が繊細で豪華で


色も柄も個性ある達磨
中心の達磨はなぜ目を閉じている?




これは紙花火


琉球ガラスなど工芸品も数々展示され


幻想的に彩られた百段階段をたっぷり堪能した後は
本館に移動し
ランチは奮発して(一人で来る時はここでは食べない^^;)



涼しげな滝の庭を眺める広々したカフェパンドラ


ミニサラダとデザートにパンナコッタが付いた
ミックスサンドイッチとコーヒーを注文^^
コーヒーは3杯もお代わりし^^;
居心地の良いソファーでまったり...


そして
目黒まできたのだからと
暑かったですが散歩がてら


目黒不動尊から


五百羅漢寺へ



江戸時代を代表する木造彫像
文化財保存のため撮影禁止でしたが
一人一人顔の違う羅漢像は見応えがありました


時折吹く風は秋の気配が涼しくても
真夏のような強い日差しの中を歩き3人とも汗びっしょり...
暑かったー^^;


目黒駅に戻り
サンマルクでしばらく涼んで喉を潤し汗を乾かし^^;
来月の予定を決め帰ってきました


友人から香りの良いハーブ
茎から発根させたアロマティカスをおみやげにもらい


小さな葉が可愛い♪
プランターに植え替える前にもう少し水栽培してみます^^