60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「花を呑む」と今日の夕食

お彼岸中日でお墓参りに行く予定でしたが朝から雨が降っている^^;
空を見上げ明日にしようと決め


昼間エアコンを入れないのは何ヶ月ぶりの涼しさで
今日もビデオと読書三昧^^


読了はあさのあつこさん「花を呑む」
表紙が素敵な弥勒シリーズ、読み始めてからもう第7弾
ちょっと集中しすぎかな...


今回も人の心の奥深い闇と光りが織りなす物語
チラッと登場した人物が最後に重要になるのは
現代物でもミステリー好きなのに犯人が分からないままいつも終わってしまうので^^;
今回も最後に信次郎が暴く犯人にハッとし
そうだったのか...とページを戻ったりして楽しめました


町方同心の信次郎は
本当に性格の悪い誰が見てもイヤな奴でも
真実を見極める目と犯人にたどり着く推理は確かで
時折吐くセリフ、現代にも通じるお役所仕事への揶揄も
ふとみせる子供のような一面も可愛くて憎めません


暗い過去を忘れ
商人として人と関わりながら生きようとする清之助は筋が通り
温かい前向きの気持ちが生み出す小間物問屋遠野屋の催しは
現代の百貨店の前身のようで
帯や簪、化粧品に彩られた華やかな催事の場面を目に浮かべるのも楽しみです^^


弥勒シリーズから気分を変え


「三匹のおっさん」読み始めました
これも面白そう^^


そして次男に用事があり
夕方から久しぶりに会ったので


タワービュー通りをブラブラ散歩しながら夕食は


店主が一人で切り盛りしている
評判のとんかつ屋さん「くり家」


店内撮影禁止のお店で残念でしたが^^;
山盛りキャベツの海老フライとヒレカツ盛り合わせ定食で満足満腹^^
ごちそうさまでした