60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

同年代シングルSNSコミュのオフ会ランチ

毎月楽しみにしている月に一度のシングル女子コミュのオフ会
今月は忘年会を兼ねて2ドリンク付き、いつもより奮発の中華コースでした^^


先月のオフ会から予定が決まっていたので
今回骨折した時頭に浮かんだのは
9日に芝公園まで電車を乗り換え行けるだろうかということ...


好きな中国料理を食べたいという食い意地だけでなく^^;
仕事を辞め新しい暮らしになったこと
思いがけない初孫の誕生と
コロナ禍で開催出来なかったオフ会が毎月行われるようになったことも
節目になった今年1年の締めくくりで参加したい
幸い昨日先生からは
もうどこへ行っても大丈夫とのお墨付きを貰っていました^^


でもまだ足先半分はシーネ固定しているのでスニーカーは入らず^^;
左足にはギプスサンダルに黒いソックスを無理やり履き
ぱっと見にはわからない?


電車に乗るのは前回のランチ会以来1か月ぶりで
(思い出す限りこんなことは初めてです^^;)
田町駅から歩き
1か月で筋肉も少し落ちただろうからこれもリハビリです


セレスティンホテル東京芝のロビーに飾られた
今年初めて見るクリスマスツリー^^
外出は
地元のクリニックとスーパーくらいしか行ってなかったから
やっと12月なんだと実感が湧き


インテリアも趣がある上海料理「碧麗春」のランチコース
普段は質素でもこんな楽しみが待っています^^


今日は9名という大勢の参加で盛り上がり


1年間お疲れ様の乾杯から
(飲めない私はオレンジジュース^^;)


前菜3種盛り合わせに


点心は
海老春巻きと北京ダックも久しぶり^^


小籠包と焼売に


黒酢酢豚と次々運ばれるコース料理の楽しみ^^


サッパリして味が深い青梗菜の炒め物はプレートもきれい^^


シメはカニチャーハンを選び
本格中華の美味しさにお腹いっぱい


余裕ある3時間コースは
横並びテーブルの9人が皆それぞれ話せるようにと
集団お見合いみたいに^^;途中で席替えをして


デザートはどちらも好きな杏仁豆腐とマンゴープリンの盛り合わせ^^


満腹のお腹で田町駅に戻り
最後のコーヒーはベローチェでお喋りの続きでした
帰りの言葉のかけ合いは「良いお年を」...
1か月地元で過ごしていたのが
都心に出て12月を味わった1日でした^^


来月も楽しみにしています